フィーリングFX

2008.02.05 10万円からFXスタートしました。毎月のお小遣い10万円をFXに投入していきたいです。ギャンブル大好きなので熱くならないかが心配です。



PageTop

2010.09.08 自分用

今の心境

・最近他の参考資料としてのブログを見る回数が減った(昔からのは除く)。
 自分が変わってきてるからか?
 他人の意見でやっても勝てないと感じてきてるからか?

・同様にアナリストやニュースがmyポジと逆方向でもなんとも思わない。
・自分と同じ方向のものを優先的に探すようなこともしてない。(下手な安心を求めない)

・巷のブログを読んでいて共感できない。
 みなノーリスクで勝とうとしているような、聖杯を探しているような印象を受ける。
 自分の性格、生活スタイルにあったものじゃないと意味無いよ。

・原理を忘れちゃいないかい?
 全員が勝つわけ無いジャン。勝った人のお金は誰からもらってるの?ね?
 確率が高いものは確かにある。
 窓埋めとかね。
 でも、あれも持ち越し組みがやられてるだろうし、自分がそっち側に行くこともある。 
 それにスプレッド広い割りに窓幅小さいこと多い。

・ブレイクにしても鉄板はない。
 タイプは2種。トレンド(斜め系)ラインのブレイク、ホリゾンタルラインブレイク。
 その後のパターンも数種アリ。
 ①割ったら2度とタッチせず進んでしまう。
 ②一回割ってラインまで戻って再度GO
 ③1回割って、戻しが反対側にぶっ飛ぶ(すなわちだまし)

割って戻って再度GO!が一番自分としては安心だ。
しかし性格上、割る瞬間に持っていたい派なので、そこがむずかしいとこ。

割った後の戻しもラインまで届かないでフィボで止まることもある。
特にトレンドライン割のあとそのラインに戻ることは理論上むずかしかろうから
そのときは再度GOがどこから始まるかの見定めが肝。

ホリゾンタルのブレイクは比較的やりやすい。
型にはまればダウ理論連発の楽勝パターンに持ち込める。

ダウ理論ほどきれいに嵌らない時もけっこうむずい。
戻しが前回高値よりは低いけど前回安値よりは高いみたいなことがけっこうある。
何回か繰り返してくれたら
振り返って下降チャネルが引けるけど
それがわかる回数繰り返した頃には効力が薄れて次のブレイクタイムが近づいている。

こうやって考えると
長い目で見れば確度が高くても
その時その時は先が見えないのだからギャンブルかな?
少なくともノーリスクではない。

全勝や勝率は期待しないほうがいい。
ある程度のリスクは背負って、勝ったり負けたりしながら
3歩進んで2歩下がる。
気が付いたら勝っていた。
そんなふうになるぞ!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

自分も他のブログはあまり見なくなりました。

動物的感で勝っていきたいです(゜o゜)w

papayama | URL | 2010年09月09日(Thu)00:06 [EDIT]


