フィーリングFX

2008.02.05 10万円からFXスタートしました。毎月のお小遣い10万円をFXに投入していきたいです。ギャンブル大好きなので熱くならないかが心配です。

スポンサーサイト


PageTop

今更ながら

感じたこと。

やっぱFXはギャンブルやなー。
もしくは心理面も重要なファクターだな。
テクニカル偏重は危うい。

今、いろーんなテクニカル表示させてみた。

一目での雲、トレンドライン、ホリゾンタルライン、MA、フィボ、ピボット

こんだけやればどんなレートでもなんらかのテクニカルでは「重要なポイント」に位置するんだよなー。
で、自分があるテクニカルをメインで使ってる時
上手く行くことが多々ある。

そしてそのテクニカルが皆が注目してると「勘違い」して突っ込んで負ける。

プロじゃないからどのテクニカルが一番機能してるかなんてわからないし
わかったつもりになるのが危険。

まあ、適当にやっても上と下の五分なんだから半分は当たるからね。

テクニカル使うなら複数が一致したところで入って
各々のテクニカルのポイントで利食いしていくくらいしか出来ないかな。

誰が見ても明らかなものって安値、高値くらいしかないんじゃない?

後は手法というかスタンスの問題の方が重要かも。
①抜けたら着いていく(順張り追いかけ)
②守ったら着いていく(大きな順張り、小さな逆張り)
③ジャスト付近で逆張る(ストップはすぐ外側)
くらいかな。

騙しでもいいから淡々とやってれば結果は着いてくるかも。

自分は性格が曲がってるので、
大きなトレンドに逆らった状況下で③ばっかりやるからダメなんだよねー。
逆気味でいきたいならせめてトレンド方向に沿った方向で入れる②ができるようになりたいっす。
①は好きなショートなら突っ込めることあるけど
ロングならまず無理。
上側でエントリーしたら「損した気がする」から(笑)
これじゃ勝てませんね。
どこがゴールかわかってないくせに、たかだか10pくらい遅れただけで「損した」なんて・・・
いったい何pips取るつもりで入ってんだよ!
500pips上昇のはじめの10pかもしれんやろ。っていうかそういうことの方が多かったやん。
そんでかなり遅れてもう終わり掛けに慌てて入ってズドン!終了・・・ははは。成長しろよ!

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
よろしければ1押しを。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ありがとう

おひさしぶりです。

ミッチーも今週から参加かー。

株の方で?

自分は今日からLで入ってみてます。
Sの気持ちもわかるので楽しいです。

Lの気持ちを当分味わってなかったので
やってみて思い出そうとしてます(笑)

門司男 | URL | 2010年06月17日(Thu)18:27 [EDIT]


おひさしぶりです。

最近の上げ相場に苦労されているようですね。

自分も10万を20万に増やすことは出来ても100万を200万にすることはなかなか出来ません。
勝ったと思っても、たまたま自分のスタイルに相場が動いてただけな事が多いですよね。
テクニカルなんて値動きの軌跡でしかないので入る根拠になんかならないと思ってます。

FXCMの無料チャートはダウ先物も表示されるから同時に表示させておくといいですよ。
一見、無造作に動いているようでも、ダウの先物に必ず連動しているのが分かります。

今週から自分もダウデビューです。日経をやりたくても仕事中に取引するわけにも行かないですので、寝る前にちょこっと取引してます。

2年やって思ったんだけど、値動きを予想するなんて無理。低レバのトラップトレードが一番有効なんじゃないかな。

これからも応援してまーす。

ミッチー | URL | 2010年06月17日(Thu)00:43 [EDIT]


