フィーリングFX

2008.02.05 10万円からFXスタートしました。毎月のお小遣い10万円をFXに投入していきたいです。ギャンブル大好きなので熱くならないかが心配です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ギャンブルと自制力

どうも。
中東レートを02:00に見てしまい
とうとう徹夜する羽目になった「意志の弱い男」です(笑)

いろいろブログ巡って(私の周りで)ギャンブル論が盛んになってる気がしたのと
オープンまで30分ほどあり中途半端な時間が出来たので
ダラダラと思いつくままに綴ってみます。

その前に自分のできてないこともたくさん書いてるので
「お前はどうなんじゃい!」とか「自分のことは棚に上げて」とか言わないでね。


①ギャンブルは悪か?→NO!

②FXはギャンブルです。間違いなく。鉄板!

③ギャンブルで負ける人は自制心が弱いです。
 私もでーーーす(笑)
ギャンブラーにそれをいうと
「設定が」、「期待値が」、「確率の収束」とか言い訳がたくさん返ってきますので
シンプルな例を。
ギャンブラーは喫煙率高いです。
そこで禁煙を試みたことある方、成功しましたか?
成功した方は多分ギャンブルやっても勝つとは言いませんが身を滅ぼすことはないでしょう。
失敗した方、「今買ってるのが無くなってから」とか「○月○日から」とかいいませんでしたか?
この時点で自分に甘いです。
今あるタバコを全て水につけて回収不能としましょう。
自分で律せない方は周りに宣言したりして逃げ場を消しましょう。
そしてタバコのありそうなところをしばらくは避けて生活しましょう。

④先ほどとある方とメールでやり取りしましたが
その方はギャンブルで悲しむ方がなくなればいいと言ってました。(賛成です。)
さらにギャンブル自体がなくなればいいと言ってました(反対です)
こういう考え方は危険です。
罪を憎んで人を憎まずと同じ視点で
ギャンブラーの弱い精神力を憎んでギャンブルを憎まず、です。
自分にとって都合の悪いカテゴリーを破壊してしまおうというのは危険です。
自分が変って都合を合わせて共存していくか
無理ならそのカテゴリーに属さないようにするのがスジじゃないでしょうか?
これはギャンブルに限らず人生全般に当てはまると思います。

⑤悪徳なギャンブラーは許しませんよ!
麻雀で言えば点棒をごまかすやつ。相手が過小申告してても自分が得するから教えないやつ。
スロットで言えばゴト師。
FXで言えば上手いことばかりをデカデカと書き危険なことは小さな字で隅っこに書くやつ。
こんなやつらがいるからイメージが悪くなるんだよ!
正々堂々と知力・精神力・財力を持ってして戦うことはそんなに悪じゃないでしょ?
わかった上でやってるやつらは
負けても泣き言は言わないし、そんな暇があったら建設的思考回路で活路を見出そうとするよ。

⑥よく負けたら言うせりふで
「お金が全てじゃないからね」というのがあるが
あれが一番大っ嫌い!!
その台詞は勝負する前に言って欲しいね。
世の中お金も家族も友人も趣味も全てOKの人だっているんだよ。
なんか「お金を稼ぐ人は家族も友人もいない人生における幸せをわかってない人」
みたいな言い方されるのはいやですね。
上手にバランスよくやればいいじゃん。
1つに100%注ぎなさい!って法律があるわけじゃないんだから
ちょっと思考回路が両極端だなと思いました。

⑦あとここは一般見識人には理解しがたいかもしれませんが
ギャンブルで身を焦がすほどの思いをして
のたれ死んでもいい。って思ってる人もいるんですよ。
他人に迷惑かけないようにやるなら、どうぞご自由にと私は思いますけどね。

あっ7:00だ。
まだいろいろ書きたいけど
時間が来たようです。

よーっし、ユロ円助けてやるから待ってろよー。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
よろしければ1押しを。

2008.02 スタート 総投入資金:100万円
本日残高:283,474円(確定損益、スワップはコミ)



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。