フィーリングFX

2008.02.05 10万円からFXスタートしました。毎月のお小遣い10万円をFXに投入していきたいです。ギャンブル大好きなので熱くならないかが心配です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

鬼さん、pukuさん ありがとう

只今17:40 お昼から豪円変化無しなので、取引結果以外の事書きます。

私の尊敬するトレーダーが言っていたこと
鬼さん「1pips抜きを練習しましょう」
pukuさん「確率の高いところで勝負」

これの大切さを今、悟った!(勝手な解釈かもしれませんが・・・)

先日、母と話していて
「金持ちが勝つような仕組みになっとんよねー。」
と2人で納得し合っていたときに、ん?ん?と今までの取引を思い出してみた。

今まで少ない資金を大きく増やそうとして、結果的に大きく(といっても%でですが)減らしている。

道中1-5pips浮いてることなんて5割を越えていたと思う。
しかし1枚掛けで100円、200円取っても今までの負けは埋まらないと思っていた。

ここで、私はpipsでなく結局金額が頭の中で動いているのだと思った。
だったら500万くらいあって2枚や3枚掛けでもっと少ないpipsを真剣に取りに行けば、
いや1000万で10枚掛けで1pipsでもいいじゃん。
実際そんな資金用意できないので取らぬ狸の皮算用ですが
結局思考回路がpipsではなく円(金額)なので資金がタップリあれば目標金額ゲットを少ないpipsゲットで達成できるんだろうなー。

さて問題はここからです。
今ゲットの方向のみ考えましたが枚数がアップすれば損失もアップします。
ここで先の2人の師の教えを取り入れ究極まで高めて以下のように解釈した。
「1日のうちどっか一箇所でもいい。
限りなく100%に近い確率で1pips抜く自信のある場所を探しなさい。」と。

自分はこういう真剣さで相場を見ていなかった。
だから入りが雑なんだろうな。
少々目標値に足りなくても追っかけていってたまたまプラスになったりして命拾いしたことも多い。
またナンピンしたところが元々の狙い値でそいつはプラスになったけど先走りのヤツがマイナスで
結局危険な橋を渡った割りに収支はトントンということも多い。
これじゃー大枚数になったときマイナス圏の金額に耐えられないので
今ゲットできてる割合では勝てませんね。
ということは今やってることは資金が大きくアップした時には使えないようなことだとも考えられる。

なにやってんだろうねー。こんなに時間使ってきて・・・・

結果や手法はすぐには変えませんが
気持ちは1pipsを大切に考えてピリっとしていきたいです。

お二人の師様、ありがとう。

追伸:この雑さはスロット時代にもあった。何万も使ってREG1回分のコインが残ったときに、自分は流せないで無駄打ち込みするタイプの人間でした。それでもあの時代のあの客層ではトータルプラスだったので気にしてませんでしたが、その雑さが故に今厳しい相場の世界でキッチリ洗礼を受けております。

締りのない長文、失礼しました。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
よろしければ1押しを。

2008.02 スタート 総投入資金:100万円
本日残高:224,570円(確定損益、スワップはコミ)
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。