フィーリングFX

2008.02.05 10万円からFXスタートしました。毎月のお小遣い10万円をFXに投入していきたいです。ギャンブル大好きなので熱くならないかが心配です。

スポンサーサイト


PageTop

ロスカットとナンピン

大暴落によって何もする気が起きなくなったのでブログ書きます。

【考え方の変更】
ロスカットとナンピンについて誤解していました。
「ロスカット」と聞くと逃げているイメージがあって勝気な自分にとってはいやな言葉でした。
でも、よく考えると違ってそうでした。以後、自問自答。

A「何でナンピンするの?」

B「ここから上がると思ってるから。」

A「じゃあ、今損切りして、自分が元々ナンピンしようと思ってる値で仕込めばいいじゃん?」

B「そうやん。逃げの損切りじゃなく、攻めの損切りもありなんや!」

って結論に。
更にナンピン待ちしてて気づいたことが!!!!(今頃かい!)

☆例)元々10枚ポジる資金があるとします。
    ナンピンを「1→2→4」で仕込んでさらに3枚分の余剰資金を残そうと考えてました。
    ところが、2枚のナンピンを仕込む時点で、最初の1枚は含み損。
    そして最後の4枚のナンピンを仕込もうと思ったときには、先の1+2=3枚に対して
    含み損が発生していて、もう買う資金がない。すなわち、この時点で計5枚分くらいしか
    ポジを持てない状態になってしまっていました。
私がバカでした。

【これから】
先ほど超損切りをしました。上値組最後の3枚も切って下値の2枚のみにすべきでしょうが、
これからの自分に今日という日を忘れさせないためにも、十字架として持っていたいという気持ちがあります。火曜日には外為どっとコムを引き払った170000円を投入予定ですが、そこまでにあと
「120pips]下がったら強制ロスカットくらいます。迷ってます。
理論的には相場は逃げないから全決済or下値だけ残して機を待つべき。
しかし、心情的にはどちらも持ちたいむしろ上値を記念に残したい(バカだね~)です。

結局、まだどうしていいか決まってません。←この時点で負けでしょ!

明日は半ドンなので、今日は徹夜覚悟で相場と向き合うこともできます。

1クリック応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

