フィーリングFX

2008.02.05 10万円からFXスタートしました。毎月のお小遣い10万円をFXに投入していきたいです。ギャンブル大好きなので熱くならないかが心配です。



PageTop

豪 弱かー。

どうしたの?豪ちゃん。
あんなに人気と勢いあったのに
一番弱いペアになってるんじゃ?

なぜ?

もしかして政策金利?
あんなものの数%がどうなるかでこんなんなるかなー?
まだスワップ狙いの人いるのかな?

住宅系指標の悪化?
中国経済ダウンに影響?
つい先日まで元高で連れ高とか言ってたやん。

まあLポジは建値逃げしたから助かったけど、
やっぱ(自分も含め)日本人の逆張り(特にL入り)大好き国民性かな?

海外投資家は円ロングと豪L利確にポジを傾けてきているのに逆行して
豪円とドル円の個人投資家ネットロングがすざましく増加してるらしい。

個人が勝ったらおもろいな。
最近の個人投資家は根性あるからな。

どうなることやら。
自分は74付近から南下目指す。
72の陣開戦だな。シンガリは75に任せた!
相手の本陣は68円にあり。

追伸:先ほどライン引きまくった時に週足の数少ないupTLが今日時点で73.4まできてるよ。
あぶなっかしーな。


PageTop

ライン引きの前に

ユロドルにオプションあるらしい。明日の23時まで。1.25に。
じゃあそこらへんにへばりつくな。
1.2592にいろんなレジが集約中。
これまでの方向から上に行きたがってる。
じゃあ1.25はさみより1.25に寄っては離れかな。
1.25-1.26で見積もって、ドル円は86-88としたら
電卓上ユロ円は110.8-107.5。あくまでも計算上ね。
たしかに111は4時間足レベルでレジとしてのホリゾンタルライン引けるな。

またライン引いたら書き留めておきます。
【豪円】チャネルラインは引けなかった。足が速すぎ~。
    75.0がおもしろい。ホリゾンタルライン日足レベル
    6/29にサポとして、7/2にレジとして機能。ダウ理論のいい形。
    チョッキリ値で心理的節値にもなる。


【豪ドル】疲れた。アップはまた今度。意外と豪円とは違ったよ。

【ユロ円】メッチャきれいなダウントレンド。しかも週足・日足できれいに山谷付けながら。
     ゆえに転換ポイントに気付きが遅れると即死。
     往復ビンタができる人は一番やりやすいのかも。
     当然と言えば当然ですが、2008年以降でupTL引けるとこ1箇所もない。
     しいて言えば7/1-7/5の1H足におけるUTLくらいかな。

【ユロドル】これはオプション終わるまでヨコヨコだろうから短期トレンドライン(TL)が機能しにくいかも。
      少なくとも4H足200本程度の表示でダウンTLは一本も引けなかった。

【ドル円】意外だったー!!最もきれいな超長期ダウントレンド。
     ただし山谷の繰り返しはきれいに存在し、山の落ち幅が段階的に小さくなってきてる。
     85付近をベースとしたディセンディングトライアングルとも見れるし
     長い下落の終焉を迎えてるようにも見える。
     普通の時間軸ではセリングクライマックスで反転が多いが
     週足レベルで見て、この位置からセリクラがきたらヤバイ。
     せっかく横ズレで抜けたチャネルライン内にもどってしまう。下落継続しそう。


今たくさん引いたら、疲れたー。
紙ベースに記録してるので
プリンターないので全部ノートに手書き・・・

でも肌で感じてたのを視覚的にはっきり認識できると自信出てくるな。
週足~15分足まで引っ張ったけど
明らかにレジ系ラインの数が多い。
しかもチャネルラインが引きにくいくらい激しく落ちてる箇所がある。
サポ系ラインは安値のホリゾンタルか短期のアップトレンドライン(UTL)くらいしかない。

感想:
ラインにレートが向かってくる時は狙いの方向と逆行してる状態がほとんど(利確時以外)
なのでタッチで入るより、弾きや届かず戻っていくところを追いかけるべきかな。
ちょっとの幅入りが遅れたくらいで損した気になるより、確実性がアップしたと安心を買おう。
そしてちょっと多めに張ってやれば遅れは追い越せる。

ちょっと遅れたぐらいで損益分岐点になるような場所はエントリーポイントとして選んでないはずだよね?

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
よろしければ1押しを。

二つ課題ができた。
①破られたラインはいつごろ消せばいいのかな。
 たまに、時間を空けて戻ってくることあるからなー。
 その時、元のラインは生きてるのか?

②ラインを抜けたら反転が多いけど(特にホリゾンタルライン)
 TLの中には抜けたのに横ズレして同じ角度で同じ方向に進んでる時ある。
 こんなときはどうするべきか?




PageTop

強い個人投資家

ある方からなっとくできる情報をいただいた。

最近の個人投資家は強くなってる(上手にもなってる)らしい。

ここ数年の激しい上下を生き延びてきた人や
その後に入った人も「ああいうことは起こり得る」という認識を持っているため
今までなら投げが出るような局面で
買い向かってきたり
ショートを乗っけてきたりと巧みなようだ。
リスク管理やメンタルコントロールも上手になってるらしい。
狼狽する人が減ったそうだ。

そうか・・・・成長してないのは自分だけか。
置いてけぼり。


さあ、自分の不甲斐なさを悔やんでも得るものはない。
前向きに生きますよ。

今日は動きが小さいし、ほぼ24時で終了だろうから
チャートに線を引きまくって
自分なりに自信の持てるポイントを洗い出す。

先の豪円80→77までくらいの自信があるところを。
3円も幅があって(実際は更に4円の計7円だがそこまでは自信なかった)
あの利益じゃだめずら。

あんくらいの自信ポイントって月に1、2回だんもんな。

今度見っけたら厚めに張ってリードを広げる!
そして勝ちを減らさないように休むなり丁寧なデイトレで少し利を伸ばすなりして次を待つ。

待つことの重要性と難しさを知り
相場をウォッチしつつ待つことは、実は上級テクニックでは?とすら思えてきた。

今は豪の弱さを感じている。政策金利後にどう変わるか見ている。
またユロの伸び足が止まってる。ドル円の動き次第で対円、対ドルどちらかのS場を待つ。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
よろしければ1押しを。

PageTop
