フィーリングFX

2008.02.05 10万円からFXスタートしました。毎月のお小遣い10万円をFXに投入していきたいです。ギャンブル大好きなので熱くならないかが心配です。



PageTop

いい勘してたんだけどなー

・金の史上最高値更新、続伸
・ドル円のモミアイ下放れ
・対ドル上昇・ドル円横or下落

以上の3点から「今週末何かが起こる」とよんだ。

そしてそれが以前から言われていた人民元ネタだと予想した。
中国はすぐ嘘ついたり、事前にリークしたりするから
先週中ごろに「G20で人民元については話さない」、「自国の通貨に干渉するな」的な
発言をしていたので余計に怪しく思っていた。

事実、人民元ネタを昨夜発表した。

ココまではナイス読み!

そして取った行動は
豪ドル/米ドル 平均0.869くらいで 2S
豪/円 平均78.8くらいで3S
        
・まず人民元切り上げ系では円高になると予想。
・ココ最近上がりすぎ感のある豪Sが最も抜けるのではと考えたから。
        

しかーーーーし、ここからが私の経済知識不足ゆえの戦略ミス。
今時点の考えを示す。
・人民元切り上げで下がるのはドル円
 その動きは早く情報を仕入れていたHFなどが4日くらい前から仕込んでいそう
 そして発表の内容がショボそうなことを金曜終くらいにHFが察知してそう
 このネタで素人ショーターがSで来ること見越してLすら仕込んだかも
 きっとSのバックは91か91.5くらいに置いただろうから切るのは容易

・次にドル円が仮に落ちたとしても対ドルは上昇、クロス円はどっちに引っ張られるかわからん
 4日前くらいからのドルストレート見てたら強すぎですからね

・最後に。選んだ相手が悪すぎたよ
 中国の元が強くなったとして、その元をたくさん支払いでもらえる豪が暴落するとは思えない。 
 ロシアも中国も豪を外貨準備通貨とすると言ってる
 HFも豪Lをガンガンやってる。
 一昔前みたいにスワップ狙いの日本人が最大のお客であった通貨ではなくなり
 みんなが大好き、逃避先として選ぶ通貨になりつつある。

                   ↓
以上の点からどうせ人民元ネタで勝負賭けるなら
ドル円Sか豪ドル/米ドルLだったのではなかろうか・・・
国レベルの通貨の話なので動く時にはゆっくりと大きく動くと思われる
ならばノーポジで週を越えて動き出して乗るのが正解なのかも。

少なくとも0.88-0.9くらいまでスカスカの豪/ドルで
尚且つ直近のレンジを持ち合いブレークしそう(したばかり)の相手にSで挑むのは失策でした。

今の心境と戦略
・豪/ドル。
 明日は運良く下窓かもしれない。その時はストップ建値で放置か利食いを入れよう
 予想通り上窓や窓なし上昇時は潔く逃げよう。ナンピン厳禁。
 最悪上窓でストップ切られた状態でスタートしてそれを埋めそうでも飛び乗るな!
 どうしてもやり返したかったらその分は豪/円に差せ。

・豪/円。
 ちらはすぐには大損害はなかろう。
 80.0という心理値アタックは十分ありえる距離なので慢心はだめ。
 朝一下窓ならポジション軽くして様子見。
 上窓でポジ生き残ってたら1時間くらい見て切るか、お昼休みまでホールドして考える。
 上窓でポジ切られてたら(80.25越え)何もしないで様子見る。
 80越えの利確発生が入るか、ショーターの投げによる更なる上昇が終わるのを待つ。


こんな感じで考えてるので
ブロガーたちが言ってる「人民元切り上げ→円高」で素直にワクワクできていない。
素直に素人の皆さんが思うように落ちてくれれば
取り越し苦労で終われるのだが。

過去の経験上、事実発表で逆に動かされて痛い目みてきたので
悪い方寄りで心構えしておきます。

☆資金20万程度で5枚の持ち越し。
 ネタ予想が当たったのに、そこから先の展開のがわかってなかった。
 こんな状況でストップ付けられたらしばらくハート折れます。
 破産はしないけど、しばらくサッカーに逃げますのでよろしく。

追伸:仮に勝っても、上記のような考えで勝ったのなら逆行勝ちになるので慎ましくしておきます。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
よろしければ1押しを。
 


PageTop
