フィーリングFX

2008.02.05 10万円からFXスタートしました。毎月のお小遣い10万円をFXに投入していきたいです。ギャンブル大好きなので熱くならないかが心配です。



PageTop

勝負!

NZ/円 大勝負仕込みました。
明日の午前中のNZ指標にポイントを合わせて・・・・

 レバレッジ50倍  フォーランドオンライン社
2008年日時 通貨ペア 枚数 新規 → 決済 結果(円) 2008年日時 スワポ
7/11 22:36 NZD/JPY 5B 80.80 →
7/14 19:02 NZD/JPY 20B 81.23 →

総資金46万からです。
10万負けの80.70にロスをおいて、リミットは最近の天井81.50にしておきました。

ドキドキしながらスロットいってきます。

1クリック応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ


PageTop

いまいちです。

NZ/円上がってますがぱっとしませんね。

感じるものが無いです。

スプレッド10pipsのわりには動きが小さいので(今はですよ!)
ちょこまか取引しよったら勝てないんじゃないかと思ってます。

かといって大きく張る根拠もないし・・・・
7/24までは5枚でほったらかしとこうかな。
それともデイのつもりで大きく張って小さく利確しようか。(スプレッド10銭は痛い!)


こういうときはとりあえず「2通貨に手を出さない」、「ノーポジ、ノートレードに耐える」
などの私特有の課題に挑戦すべきか・・・

見てたらやりたくなるので、スロット行ってきます。
最近調子いいんですよ。
(スランプグラフ見てると「押し目買いや!」とか「ナンピンじゃー!」とか考えてしまう今日この頃・・・)

1クリック応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ

PageTop

個人用

個人用の記録(自己問答)
A:非常に計算高い。保守的。年利20%くらいでも自分に言い訳して満足できる。
B:ギャンブラーにあこがれている。0を増やす投資を目指すが、ガラスのハート。


A:ノーポジ状態できるか?

B:多分できない。逃した魚の大きさのほうが気になる

A:NZ/円は上がる?下がる?→上がってほしい・・・・

A:じゃあもっと張れよ

B:7/24の政策金利が下げ予想が圧倒的なので一旦はさがるかも

A:じゃあそこまでは損が膨らむ公算が大きいんやったらその日までノーポジかデイトレでいいじゃん
 
B:でも下がらんやったり、織り込み済みやったら上がりそうやし

A:どっちか決めんと勝てんぞ。

B:でも「勝手な思い込みはダメ」ってよく相場ではいわれとうやん

A:イヤイヤ、どっちかは信念もって張らないかんやろ。違ったときに意地にならんで、損切ればいいだけ。

B:それができるくらいやったら、2月に死んでないわ。

A:ほんなら、今回も死ぬ気?ちがうやろ?だったらできるようになれよ。


自分の気持ちが整理できた。こうやって文章化すると頭がスッキリしますね。
課題も見えてきた。

1クリック応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ

PageTop

雑談

FXとは無関係のお話です。

今「ホームレス中学生」をテレビで見てぼろぼろ涙がこぼれてきました。
しかも何箇所も泣きどころがありました。
いろんなことがオーバーラップしたと思います。

30過ぎて涙腺がよわくなったんでしょうかね。
何の気なしに見るつもりだったので自分でもびっくりです。
「東京タワー」を本で読んだとき以来の泣きです。

お金の大切さありがたみを再認識しました。
FXしっかりがんばらなければ!!

PageTop

来週からの自分に向けて

【今週について】
・復帰してから上下7万負けから7万勝ちまで動いた(総資産33万-47万)
・モミモミ相場であまりお金が動かないので超大勝負を一回した。
 指値なしで、ナンピンもできない状態だったけど+15000で終われた。精神力を得た。
 ただ、次からはきちんとロスカットはつけようと思った。
・かろうじてルールは守れている
   ☆5枚以下のトレードしない
・課題がたくさん見つかった
  ☆ある程度辛抱できるようになったがまだ値を迎えにいってしまうことがある。
  ☆ポジションが0の状態に耐えられない
  ☆視点がミクロになってきて変な思い込みが生じている
     例「米ドルは108.00が上値やろ」 「NZ80.50は絶対買い」etc...
  ☆過去の失敗を繰り返しそうになっている
     例 損大利小、デイでエントリーして負けたらスワップ派だとかいって時間軸ずらしてる

【来週からの俺へ】
・5枚以上ルールは守れよ。できれば10枚~フルでやってくれ
 損切りさえしっかりできればそんなに死なないから。

・決めた値付近までは待てよ(5pipsまでは誤差でOK) 
 チャートの動きを見すぎて翻弄されるなよ
 1分足は絶対見るな!

・1トレードごと、もしくは2時間ごとに日足、週足を見れ
  大局観をなくすな。自分があくせくしてるところは実は小さな値幅の中と知れ。

・買も売りも通貨は1種のみ

・1日ノートレードに挑戦しろ。まずは仕事かパチンコで気を紛らわすことも可。
 いずれは「ズーっとチャートを見ている常態でノートレード」にもチャレンジしろ

・ノーポジションできるようになれ
はじめたばかりの自分にとってはこれが一番難しい。っていうかできる自信がない。
振り返ると、張り数調整はしているものの必ず何かをポジっている。
たぶん「自分が持ってないときに動いたら損する」感があるんでしょう。
でも持ってないときに負けを避けれていいのに。とは思えないんでしょうね。強欲。
この赤い字のことができないうちは勝てないとおもってます。

上記のだらだら書いたことは、勝っている人や長くやっている人にとっては当たり前にできているんでしょう。っていうより意識なんてしてないと思う。こんな簡単なことが守れない人は、ハゲタカファンドに食われて淘汰されていくのでしょう。

1クリック応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ

PageTop

スロットから帰って・・・

なんかどエライことになってますね。
今日は動かないと思い、変えたらラッキーってとこに入れてた指値が刺さってました。
チョット戻してまた下がりだしそうなので、上で買っていた方を損切りしておきました。

 レバレッジ50倍  フォーランドオンライン社
2008年日時 通貨ペア 枚数 新規 → 決済 結果(円) 2008年日時 スワポ
7/10 18:13 NZD/JPY 5B 81.05 → 80.74 -15500 7/11 23:29 +880
7/11 22:36 NZD/JPY 5B 80.80 →
1クリック応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ

PageTop

冷静に。

あまり動かないので週足を見ていました。
どの通貨もゆっくりと大きな値幅を移動していました。
最近デイ、スイングのつもりでやたら売買を繰り返していたので
視点がミクロになっていました。危ない危ない・・・

NZの81.00円なんて全然真ん中あたりじゃん。
勝手に底とは思わず、まだ下がることもあるし上がることもある。
という柔軟な視線でいきたいです。

ということで、意気込んで買った10枚を半分整理して5枚にしました。

 レバレッジ50倍  フォーランドオンライン社
2008年日時 通貨ペア 枚数 新規 → 決済 結果(円) 2008年日時 スワポ
7/10 18:13 NZD/JPY 5B 81.05 → 81.06 +500 7/11 02:31 0
7/10 18:13 NZD/JPY 5B 81.05 →

今日は動きそうにないですね。
見てたらやりたくなるので、スロットでも行ってきます。

追伸:ボーナスを見せ金として50万突っ込もうかどうか迷ってます。
今の40万はmy小遣いですが、ボーナスは借金返済用なので手はつけられません。
ただ、ロスカットルールが「持ち金半分で退場」なので40万キッチリ使って白黒つけたいのなら
見せ金を投入して、それに手を付けずに済むギリギリのところに指値をいれておこうかなと考え中です。

1クリック応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ

PageTop

2足のわらじを整えて

かなりてこずった豪ドルを整理できました。

 レバレッジ50倍  フォーランドオンライン社
2008年日時 通貨ペア 枚数 新規 → 決済 結果(円) 2008年日時 スワポ

7/7 17:29 AUD/JPY 5B 102.97 → 103.00 +1500 7/11 01:07 +4835
/10 18:13 NZD/JPY 10B 81.05 →

振り返れば高値だったような・・・
あの時は豪ドルショートのマイナススワップ攻撃に嫌気がさし、
「こんなに下がらんのなら豪ドルは強いのでは?じゃあロングにきりかえよう」
とエントリーしたけどこれまた苦しかったです。
ただスワップがプラス方向だったので耐えれたってとこです。

でもレバ、総資金、張り枚数を考えるとスワップ期待は危ないんだよなー。
しっかりレートで勝負しないとスワップ半年や1年分なんて吹っ飛ぶからね。

今の俺の課題
マイナススワップに何日間でも逆らってでもショートを仕掛け利益を生み出す
ことができる精神力を養いたい。


やっと以前から気になっていたNZ一本勝負に持ち込めましたので、
ルールを守り勝負します。

ルールっていっても少ないですよ。
・5枚以下で取引しない
・値段を追いかけず、決めた値段で約定をする

これだけです。
結果の+、-については今は死ななければどっちでもいいです。

1クリック応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ

(大阪の師匠へ追伸)
失望させないように、夢を壊さないように、そしてワクワクしてもらえるように精進します。
3年間夢を預からせていただきます。


PageTop

やっと落ち着きました

フルレバ勝負のドキドキが収まり、やっと勝負できる状態になりました。

「今一番自分が思っていること」に素直に従って行動したいです。

「勝っても、負けても自分の実力」、「タラレバはなしよ」の考えで行きたいです。

後悔はせず、しかし反省はするぞ。

ということで今一番ピーンときてるのは、某アナリストの発言の
「NZドルは三角モチアイがかなり続いていてエネルギーが溜まっている
というところです。たしかにチャートもそんな感じ。

どっちかに大ブレイクしそう・・・・

今度は「だめなときは逃げもあり」というスタンスで10枚買仕込みました。
トータル10万負けるまでは勝負。
負け放置かナンピンもあり。
スワップやらなんやら全て込みで合計10万負けがこのエントリーに対するやめどきかな?

逆に勝ちは1000円でもあり。(なるべくスワップ抜きのレート値で・・・)
勝ちと負けの目標値の期待値が全くつりあってないけど
自分の思ったとおりに行動する練習ということでよろしくです。

1クリック応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ


PageTop

生き残った・・・

全投入とりあえず生き残りました。

 レバレッジ50倍  フォーランドオンライン社
2008年日時 通貨ペア 枚数 新規 → 決済 結果(円) 2008年日時 スワポ
7/7 17:29 AUD/JPY 5B 102.97 →
7/10 01:18 AUD/JPY 15B 102.65 → 102.75 +15000 7/10 17:17 +8640

いろいろご意見あるでしょうが、そーっとしておいてください。
結果は+10pipsですが、売買時間とチャートを比べれば
私の心理状態がわかるとおもいます。(総資金40万円ですから)
投資家的にはめちゃくちゃな投資でしょうが、貧乏人が勝つにはこうするしかないと思います。

今は放心状態です。
「自分の」限界やドキドキする金額がつかめました。
いい経験になりました。


1クリック応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ

PageTop

自分なりの大勝負

いろいろと考えました。

 レバレッジ50倍  フォーランドオンライン社
2008年日時 通貨ペア 枚数 新規 → 決済 結果(円) 2008年日時 スワポ
7/7 17:21 USD/JPY 5S 107.58 → 106.92 +33000 7/8 02:17 0
7/7 17:29 AUD/JPY 5B 102.97 →
7/7 23:09 AUD/USD 5B 0.9531 → 0.9534 +1595 7/8 17:59 +669
7/8 07:55 USD/JPY 5S 107.11 → 106.48 +31500 7/8 17:46 0
7/8 18:02 USD/JPY 5S 106.33 → 107.41 -54000 7/9 01:18 0
7/8 22:42 AUD/JPY 5B 102.16 → 102.16 0 7/9 00:02 0
7/9 19:25 NZD/JPY 5B 80.98 → 81.14 +8000 7/9 21:26 0
7/10 01:18 AUD/JPY 15B 102.65 →
結果
自分は40万の軍資金を50万や60万にしたいタイプの人間ではないようです。
40万の軍資金のうち5枚で10万使ってあーでもない、こーでもないってやってても
成長が遅いような気がしました。
元々、スロットや麻雀で10万レベルの遊びやってる人間がなにをビビッてたんだろう?

やけになっての大張りはだめだけど、一生懸命考えて出した方向へ全プッシュはありでは?
「危機管理が・・・」とかいうのをよくブログで見ます。
確かにできてませんね。
でも今週は豪雇用発表をもっとも注目していたのだから
負けたら読みが甘かったと反省します。
ということで近々の高値近くにも関わらず、全プッシュロングしました。
明日の仕事から帰ってがドキドキです。

明日はボーナス支給日。上乗せなるか?目減りするのか?
頼むから今宵の上げがスワップ3倍デーによるもの。ってことにならないように・・・・

1クリック応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ

PageTop

もっとメンタルを強く!

戦略的にはそんなに間違ってないようです。
一応5割以上の確率で上下の動き予想はあたってるようなので。

ただ、決めた値段まで待てずにちょっと届かないくらいでエントリー、決済をしてしまいます。

そのちょっとの値差の積み重ねが今の結果につながってるんだな。

値が届かないときは「縁が無かった」とスルーできるようになれば結果はついてくるかな?

とりあえずスルーできる精神力を鍛えなければ。

「相場は逃げない」 「相場は繰り返す」ですからね。

「チャンスは一度でいい」 by ゴルゴ13?

1クリック応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ

PageTop

あわてすぎ

バラバラとポリシーなくエントリーしてしまった・・・

7/3 21:06 USD/JPY 5S 106.22 → 107.50 -64000 7/7 15:47 -655
7/7 17:21 USD/JPY 5S 107.58 →
7/7 17:29 AUD/JPY 5B 102.97 →
7/7 23:09 AUD/USD 5B 0.9531 →

今日は遊びに行かずにずっとチャート見てました。
そしたら、視野が短時間目線になってしまい、気がついたらこのような状態に・・・
いったい俺はどう思っているのか?
ちょっと整理しないと大変なことになるな。

「米ドル下がって、豪ドル上がる」と考えているつもりだけれど
両方同時刻に利益出すとは考えにくいなー。

じゃあどっちが今最も自信のある考えか?
           ↓ 
        「わかりません」
           ↓
   じゃあエントリーするなよ!

1クリック応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ

PageTop

静観しようかな

米が休みなので動きません
はっきりとした目標なくエントリーしていて、ちょっと膨らんだポジを整えておきました。

 レバレッジ50倍  フォーランドオンライン社
2008年日時 通貨ペア 枚数 新規 → 決済 結果(円) 2008年日時 スワポ
7/2 23:43 NZD/JPY 5B 80.74 → 81.06   +16000   7/5 00:43 +890
7/3 12:53 AUD/JPY 5S 101.96 → 102.33   -18500  7/3 21:57 0
7/3 21:06 USD/JPY 5S 106.22 →
7/4 00:09 USD/JPY 5S 106.73 → 106.72   +500   7/5 01:51 -330

一応米ドルはいつか下がるとおもってて、NZはいつかは上がる。
と思ってますが、まだ「いつか」じゃなさそうなのでレンジ相場対応にしていきます。

1クリック応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ

PageTop

豪ドル強いですね

7/2 23:43 NZD/JPY 5B 80.74 →
7/3 12:53 AUD/JPY 5S 101.96 → 102.33 -18500 7/3 21:57 0
7/3 21:06 USD/JPY 5S 106.22 →
7/4 00:09 USD/JPY 5S 106.73 →

豪ドルなかなか下がってくれないので、損切りしました。
これから上がりそうですけど、1月ごろ90円台で取引してたことを考えると
どうも「高すぎ感」があって、買エントリーできないんですよね・・・・

それと何であの発表で米ドルが下がらないのかわからん。
むしろ上がってるし。

まあ今週はもう動かないでしょうから
来週の動きを見てエントリー、決済を考えます。

1クリック応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ

PageTop

決済は難しい

エントリーはちょっとした勇気や思い付きで簡単にできます。

しかし、決済は非常にむつかしい!
欲や恐怖との戦いです。

いまのところ初志貫徹?何とかできてますが
豪ドルが思ったより強くて、利益が吹っ飛び、さらにマイナスまで持っていかれそう・・・
どこで決済するべきか?

6/20 3:27 AUD/JPY 5S 102.66 →
6/27 7:50 AUD/JPY 5S 101.90 → 102.51 -30500 6/27 11:26 0
6/27 17:42 AUD/JPY 5S 102.22 → 101.16 +53000 7/1 17:49 -1930
6/30 18:30 NZD/JPY 10B 80.59 → 80.73 +14000 7/1 0:48 0
7/1 17:49 NZD/JPY 5B 80.50 → 80.67 +8500 7/2 17:55 +3480
7/1 22:55 NZD/JPY 5B 79.98 → 80.71 +36500 7/2 18:15 +3480

ヘッジのつもりのNZがよくがんばってくれました。

あと、ナンピンや逆ナンピンなどして複数ポイントで同じ通貨を持っているときは
前回の反省から
「悪い方(利益の小さい方)から決済していく」を守りたいです。

1クリック応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ




PageTop
