フィーリングFX

2008.02.05 10万円からFXスタートしました。毎月のお小遣い10万円をFXに投入していきたいです。ギャンブル大好きなので熱くならないかが心配です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

2日ぶりの取引

することないからまた長文だよ。お暇なら戯言に付き合ってね。

【豪ドル/円 買】  レバレッジ50倍  フォーランドオンライン社
2008年日時 枚数 新規 → 決済 結果(円) 2008年日時 (スワポ)
3/5 1:48 3B 95.00 →

【豪ドル/米ドル 買】  レバレッジ50倍  フォーランドオンライン社
3/3 20:42 2B 0.9317 → 0.9342 +5085 3/7 22:32 (+1228)

2日ぶりに取引のボタン押せました。
といっても決済しただけですが。

22:30の本日最強指標でも上下で100pipsほどしか動かなかった。
やっぱり今日あたりが「買vs売」の決戦になってるのでしょうか。
だから、チャートの足は急激に長くなってるのに「値」自身は
指標で中下がりしたところでけっこうモミモミしてるもんなー。

笑ったのが22:25くらい?の「急上昇→急下降→元値」でしたね。
様子見のみんなが入力すべて済ませて、クリック待ちしてたんですかね?
そして誰かが動いたから一気に動いたのかも(指標発表前なのに・・・)
しかも最初の方向はupなので指標発表後とは逆!
今までなら引っかかってましたね。
入力遅いので、ダブル裏目をくらってたと思います。
※私の知らない情報が22:20くらいにあったのならゴメンナサイ。

さて、前置きが長くなりましたが豪ドル/米ドルも無事プラスで決済できラッキーです。
「米ドルが弱い」だけでは○○/ドルの組み合わせがすべて上昇ではないと勉強できました。

【超私見】
例えば豪ドル/米ドルですが
「米ドル」down→「円」高→「豪ドル/円」down→あとはどっちの下がり力が上かって勝負ですよね?
経済知識のない私には完全なるギャンブルに思えました。
だって今日で言えば豪ドルなら95.00、米ドルなら102.00でモミモミしてるわけでしょ。
それぞれこの値からどれくらい上にいてもここら辺までは落ちてきたと思ってます。
だったら「どっちの国が~」じゃなくて「節値のどんぐらい上にいるかか」で決まりそうな気がした。
ただ私にはこの「節値」が予想できないもので・・・

【今後】
とりあえずポジ3枚になって楽になりました。気が向けば1枚で遊ぶかも。
「豪ドル/円」に関しては94.50くらいで買い替えよう(買い足しじゃないっす!)と思ってます。
うれしいかな95.00からなかなか落ちてこないです。
仮に買えても普通の人から見たらバカなことしてるんでしょうね。
同じ枚数を買い換えるとスプレッド分丸損ですから。
でも気分が少し楽になるんですよねー。スプレッドはスワップ3日で取り戻せると考えてますし。
とりあえず同じレートでも「建玉照会」のところが+と-では精神衛生上ちがいますから。

まあ2/28で弱ってますから。とにかく「FXには関わりたいけど退場したくない」ので
「チキンスワップ給料日待ち作戦」でいきます。

あっ!今長々と書いている(声でレート聞いてます)間に気がついたかも。
今日の朝5時からずっと95.00中心のボックス相場になってんのか?
検証してみたくなった。。。。。

スポンサーサイト

PageTop

私勉強不足です。

いやーびっくりですね。
なにが原因で下げ圧力がこんなに強いの?
いろんな情報見ても、聞いたことない単語がいっぱい出てきてようわからん。
アナリストたちの意見に従いたくはない
しかし、言葉すらわからんというのは戦う以前の問題と思いました。
相手の戦略を理解できないのですから・・・・
やっぱ1冊くらいは本を買わないとダメなんかな。

今日は21:00まで暇なのでメッチャ長文かきまっせ!(疲れたら途中で抜けてね)

一応時系列に沿ったつもりです。
【2/5からスタートし、3月初旬までの背景】
・豪ドル/円 買を基本スタンスとし、かなり長いアゲアゲ相場にてチキン利確を繰り返す。
・2/28の暴落時には調子こいてスタート時の3倍のポジをしていた。
・ナンピン命で行こうとし、本レートが下がることにより総資産が減りナンピンできない状態になることを体験した。ここは株とは違うんだなと勉強。
・ナンピンより損切りしての買いなおしの方がいいと思った。損切りは逃げではないと勉強。

【軍資金が半額になってから】
・チョコマカデイトレやって傷口広がった。自分にはまだデイの技術がないと認めた。
デイするにしても、むやみにエントリーするな。俺はそんな金持ちギャンブルできる身分でない。
・まず勝つことよりも死なないようにしよう!
・豪ドル・円95.00で3枚仕込み(これは今も保持)・・・この95.00は大きめの節値と思ってる。

【3/3からのmyストーリー】
・「今週は米は絶対下がる。豪はチャラか2/28、29の反発によるチョイ上げ」
ん?待てよ。確か米ドル・円が下がったら「ドル売=円買」でクロス円は下がるんじゃなかったっけ?
そんなら豪ドル・円はもう買ったからしょうがないとして、「豪ドル・米ドル」でリスクヘッジとかいうやつになるんじゃない?
・豪ドル/米ドル2枚買(0.9317)。よしこれで金曜の指標でどう転がってもいいんじゃない?
                        ↓
・3/6 17:00ころ2点のポジ計+60000までいってた。 

【3/7 帰宅後~現在に至る】
・まず総ポジ(5枚)計 -10000~+3000くらいを行ったり来たりしている。
・昨日+60000からの落ちに関しては後悔なし。生き延びていることに感謝。

<さあ、ここからが問題です>
取引できないので全通貨のチャートをいろんな時間足で眺めていたら
ユーロ・ドルの爆騰を発見!。(遅いよお前、どこのニュース見よったら知らずにおれるんかい!)
ユーロって米ドルのヘッジになるの?
俺はただ「米ドルは下がる」を基本によく触れ合ってきた豪ドルを対象に選んだのに・・・
豪ドルはそんなに悪い材料なくてドル売り/円買→円高にひっぱらられただけと思ってた。
けど何もない時間帯(私の情報内)に急に動きよるもんなー。よくわからん。
更に思ったのが「米ドル下がる」ことのみが自分のよりどころやったら、「売仕掛けたら?」と。
しかし、売は単純に買の逆ではなさそうだし、なんかしらんが買いたいんですよ。
ほんと「なんでか」がわからん。初心者の特徴かな?

これはスロットで言えば仕組みを知らずにやっとるようなもんやな。
90%負けます。ネギをしょいます。。食われます。勝ち組に感謝されます。

これはそーとー勉強せんといかんぞ。
「風が吹けば~桶屋が」とまではいかなくてもいいけど、せめて「風が吹けば、雲が・・・」
くらいは意味や流れがわからんと、やってても面白くない。

【結局・・・】
・今回はポジを今日のNY終付近まではもってる予定です。(これはポジを取るときに決めたこと)
・こうやって文章にすることで、「自分が何もわかってないことが、わかった」のでよかったかな。
(読んでくれた皆さんには、結論なしで申し訳ないですが)

今の気持ち
「知識なしの投資はギャンブルにあらず。それは無謀であり、ギャンブル以下である。
 ギャンブルするのはいいと思ってる。しかし、どんなギャンブルにもルールがある。
ルールくらいは覚えようぜ!!」

1クリック応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ


PageTop

辛抱。辛抱。

ただいまーっす!(いい感じの酔っ払い)
今日も結局ノートレード。
「ポジり病」と「利食い早すぎ病」と闘病中でござる。

【豪ドル/円 買】  レバレッジ50倍  フォーランドオンライン社
2008年日時 枚数 新規 → 決済 結果(円) 2008年日時
3/5 1:48 3B 95.00 →

【豪ドル/米ドル 買】  レバレッジ50倍  フォーランドオンライン社
3/3 20:42 2B 0.9317 →

途中+60000までいって今は+29000です。
後悔は全くありません。
むしろ自分の立てた戦略に乗っかれていることがうれしいです。

何度も言いますが(・・・こうやって公言することで自分を抑制しています)
・豪ドル/米ドルは金曜の夜中に判断。そこまではロスカット以外での決済はなし。
・豪ドル/円は94.5円でのロスカットが基本の決済ポイント。利確については「99.0-99.5に到達(期間は問わず)」か「1week以上保持した後にフィーリング決済」

この「1week以上保持」というのを1度もしたことがないので今回の修行のメインとしております。

ではでは。
★たくさんのコメントありがとう。

1クリック応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。