フィーリングFX

2008.02.05 10万円からFXスタートしました。毎月のお小遣い10万円をFXに投入していきたいです。ギャンブル大好きなので熱くならないかが心配です。



PageTop

二転び

<七転八倒 or 七転び八起き>

2008年3月25日
(おいおい前回の転倒から近すぎやしないかい?)


二転目・・・ダメージ:左手小指骨折クラス

【原因・反省】
・40万が10万くらいになってたので雑で荒い取引をした
・「ショートは勝っても負けても短時間決済」、「ロングは負けたら長時間保持」というように時間軸がずれていた。さらに深層心理に「スワップ」がちらついていたと思う


【今後の自分へ向けて】
・自分の思ったように動けよ!「理論的には○○なのはわかってるけど・・・・」なんていうのはなし!わかってるならそう動けばいいし、動けないならわかってねーんだよ!
・奇をてらうな、逆らうな。お前は先頭を走れる器じゃないんだから、一生懸命ついて行け。
・ちっぽけなギャンブラー魂は捨てろ。FXは知識なしの根性で勝てるほど甘くない。どうしても博打したいなら、知識・情報を元に絞りぬいた通貨ペアへの張り駒をMAXにするときだけ。
・ポジションがエントリー時の想定からずれたら、「一旦切って」練り直せ!悪い状態から何とかして立て直そうとするな。今のお前じゃ「どげんもできん」から。


【少しだけ褒めてあげよう】
・「後悔」していないのは良し。・・・全部自分がやったことやから。
・借金を増やさず、むしろ返済を続けたのはよし。・・・引き続き精進しろ。
                                          
                                                      -以上ー


PageTop

最期がショートですか・・・

 レバレッジ50倍  フォーランドオンライン社
2008年日時 通貨ペア 枚数 新規 → 決済 結果(円) 2008年日時 スワポ
3/24 22:41 AUD/JPY 1S 90.58 → 90.85 -2700 3/24 23:01
3/24 23:16 AUD/JPY 1S 90.95 → 91.98 -10300 3/25 17:21 (-164)

上記取引をもって2回戦終了いたしました。
もう1枚も(1万通貨)ポジれないので2転び確定しました。

あれだけロング、ロングで挑んでとことん下げられた「豪ドル/円」で
最期はショートで強制ロスカットですか。
センスの無さを痛感しました。

しばらくの間は余剰資金を貯めることに専念し、慎ましく生活していきます。
まだまだFXはあきらめてませんので、復活してきたらまたブログ読みに来てください。

ギャンブラーの経験則からして「裏目るときはとことん」なので
これから先しばらくはいろんな通貨が爆騰するんじゃないかな?特に「豪ドル」が(笑)
そして何年か後で振り返ると、今が絶好の仕込み時期だったりして(笑)
仮にわずかながらの軍資金を準備できて、上げ波に乗れたとしても
「あの時のバカ負けしたときの金があればもっと勝ちを伸ばせたのに」なんて未練がましく言ったりしてそう。

まあ相場は逃げませんから、まずは普通レベルのセンスを身に付けたいですね。
今回の40万なんて2/5スタート時に適当にポジって放置してても破産してないですからね。
ということは「選りすぐって負ける方のルートばかり通ってきた」ってことでしょ?
もう少し知識レベルを「普通」に近づけて裁量はほどほどでやりたいです、次回は。

うーん。いろいろあるけど、結果的に今「開放感」でいっぱいです。
なんかすがすがしいです。

またGW空けくらいに20-30万スタートできたらいいですね。
みなさんそれまで生き残って、勝ち越して、楽しんでください。
それでは最期の締めブログ「2転目」を書いてきます。

1クリック応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ


PageTop

ケアレスミス

とりあえずAUD/USDを決済しました。

 レバレッジ50倍  フォーランドオンライン社
2008年日時 通貨ペア 枚数 新規 → 決済 結果(円) 2008年日時 スワポ
3/19 18:59 AUD/USD 1B 0.9303 → 0.9043 -25948 3/24 20:00 (+102)
3/24 22:41 AUD/JPY 1S 90.58 →
口座残高23000円になったのでエントリーを慎重にしなければと思い、
待ちに待ったUSD/JPY 100.00越えした22:40にショートを仕込もうと思ったら・・・
25000円必要でした。
超ケアレスミス。しょうがなく連動しやすく20000円でエントリーできるAUD/JPY ショートでエントリーしました。
まあよく考えたらAUD/USDずっと持ってても25000円は作り出せていないし、今のところほぼ最高なポイントで決済できてるのでミスではないかも。
ということで何とか25000円にしたいなー。

一応入金はできるけど、「今月は入金しない」と決めてるので守りたいです。

1クリック応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ



PageTop

一応生き残ってますが・・・

今持ってるポジは以下の1つです。 
レバレッジ50倍  フォーランドオンライン社
2008年日時 通貨ペア 枚数 新規 → 決済 結果(円) 2008年日時 スワポ
3/19 18:59 AUD/USD 1B 0.9303 →

一時は20000円切ったので放置せざるをえませんでしたが、今20000円を越えたので決済しようかな。2万円にこだわってるのは、私の口座の最低取引金額だから・・・
そこまで落ちてしまいましたか。。。

「豪ドルが上がり、米ドルが下がる」という予想でエントリーしましたが、今は自信がなくなりました。というよりもむしろ「逆」のことが起こりそうな気がしてます。

今20000円確保でストップ指してます。(厳密には次のエントリーのスプレッドを考慮して21000円くらい)
次のエントリーはかなりシビアにいかないと「強制放置」になってしまいますね。金額はちっぽけですが、「FXやりたいざかり」の今「取引禁止状態」になるのは耐えられないので、緊張感としてはMAXです。

いっつも負け自慢ばかりしてるな。たまには「○○円勝ったよ!」とか報告したいです。
ではでは。
1クリック応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ

カテゴリお勉強「サ、タ、ラ行」更新しときました。
 「三尊天井、三尊底」、「ダブルトップ」、「リバトリ」、「リセッション」

PageTop

今月はここまでかな

ほんとにおもしろいように裏目を引きますね。
ファンドに寄付しているみたい(笑)
人の半歩先を歩きたいのに、半歩後を歩いたようです。
ここ1週間を振り返ると私が選んだ通貨ペアが一番損する方向に動いてました。 

レバレッジ50倍  フォーランドオンライン社
2008年日時 通貨ペア 枚数 新規 → 決済 結果(円) 2008年日時 スワポ
3/17 19:52 USD/JPY 1S 96.56 → 99.70 -31400 3/19 4:42 (-118)
3/17 22:48 AUD/USD 1B 0.9208 → 0.9288 +7968 3/19 9:06 (+562)
3/19 4:44 AUD/JPY 1B 92.57 → 93.10 +5300 3/19 7:52
3/19 18:59 AUD/USD 1B 0.9303 →
3/19 22:21 USD/JPY 1S 99.75 → 99.50 +2500 3/19 22:39

さて、どうやら今回はここまでのようです。
気が重いですが、2転び目のブログを書いて、来月まで待ちましょうかね。
最期にほったらかしてるAUD/USDがまかり間違って爆騰すれば別ですけど。
今のセンスで選んだ通貨に限ってそんなことはないな。
ではでは

PageTop

どうしようかな

ショート勝負で寝たのですが、目覚まし時計もなしに4時ころ目が覚めました。
よほど指標が気になってたんでしょうね。

てことで、見事玉砕!
なんで金利下げるのにレート上がるの?
これも「織り込み済み」からの「ズレ」ですかねー。
もっと「オリコミ」のお勉強せんといかんなー。

 
レバレッジ50倍  フォーランドオンライン社
2008年日時 通貨ペア 枚数 新規 → 決済 結果(円) 2008年日時 スワポ
3/17 19:52 USD/JPY 1S 96.56 → 99.70 -31400 3/19 4:42 (-118)
3/17 22:48 AUD/USD 1B 0.9208 →
3/19 4:44 AUD/JPY 1B 92.57 →

もう口座にもほとんど残ってないので最期は豪ドル/円 ロングでいきましょうかね。
まだ2枚ポジれているけど、これはもう「2転び目」にしようかな・・・
この金額動かしても「遊び」はできても「勉強」はなかなかできないとおもうから。

あとここから先は「FXのルール」ではなく「生活のルール」を守れるかどうかにかかってるな。
来月給料日までかなり長いけどFXに入金せずに「するべきことを済ませる」ことができたら
けっこう精神力が鍛えられるんじゃないかな?
(私を知ってる人はわかると思いますが、危険ですよね)

これから更新頻度が減ると思うからとりあえず100位くらいまで行って来ますね。

1クリック応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ

PageTop

苦しい

 レバレッジ50倍  フォーランドオンライン社
2008年日時 通貨ペア 枚数 新規 → 決済 結果(円) 2008年日時 スワポ
3/17 19:52 USD/JPY 1S 96.56 →
3/17 20:17 GBP/JPY 1S 193.42 → 192.84 +5800 3/17 20:34
3/17 21:05 GBP/JPY 1S 194.10 → 197.44 -33400 3/18 21:40 (-1614)
3/17 22:48 AUD/USD 1B 0.9208 →

ポンドは怖い。
今日のところはこれぐらいにしといてやろう。
でも魅力的なので、生きてたらまた遊んでね!

ということで残った2枚でストップ設定して今日の最重要指標は寝て結果を待つことにした。
「死ねば楽になる」のか?本当に・・・・・

1クリック応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ

それにしてもゴールドマンサックスは強いねー。

PageTop

ごめんな「豪ドルちゃん」

私「豪ドルちゃん」からポンドちゃんへ浮気しそうです。

それにしてもどうなってんの?
チャート見てるけど俺がショート仕掛けたとたんに、「押し目買い」っぽい形に。
もう慌てるのはよしました。
今の相場に理論は通用しないようだ。
運任せのギャンブルするなら激しく動く方が楽しいもんね。
ってことで以下の3通貨ペアで勝負!!!

 レバレッジ50倍  フォーランドオンライン社
2008年日時 通貨ペア 枚数 新規 → 決済 結果(円) 2008年日時 スワポ
3/14 18:57 AUD/JPY 1B 94.85 → 89.33 -55200 3/17 22:39 (+178)
3/15 3:58 USD/JPY 1S 99.16 → 98.51 +6500 3/17 7:49 (-78)
3/15 4:31 AUD/USD 1B 0.9388 → 0.9219 -16300 3/17 20:07 (+102)
3/17 8:01 USD/JPY 1S 98.67 → 97.07 +16000 3/17 17:58
3/17 18:23 USD/JPY 1S 96.80 → 96.52 +2800 3/17 19:47
3/17 19:52 USD/JPY 1S 96.56 →
3/17 20:17 GBP/JPY 1S 193.42 → 192.84 +5800 3/17 20:34
3/17 21:05 GBP/JPY 1S 194.10 →
3/17 22:48 AUD/USD 1B 0.9208 →

唯一後悔する可能性があるのは
「豪ドル/円」爆騰、「豪ドル/米ドル」チャラのパターンのみです。
それ以外なら予想が外れたってことでなっとくするしかないな。

「参加しない」という戦略は皆無です。
軍資金不足で「参加できない」はありえますが・・・・・

とりあえず売られすぎ感が若干ありますので
「上がり相場」になったら私は「2回目の転倒」することになるでしょう。

相場に参加している皆様へ、「ぜひ勝ち越してください」   以上

1クリック応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ


PageTop

昨日は疲れました

お久しぶり?です。
昨日は結局NYクローズまで取引して、1時間寝て出勤しました。
今日は半ドンだったので、帰って爆睡して今起きました。 

昨日の取引結果です。
ブッシュとバーナンキの発言に気を付けていましたが、時間をずらして値動きされました。
トータル-20000程度かな?(持ち越し損益も計上して)

レバレッジ50倍  フォーランドオンライン社
2008年日時 通貨ペア 枚数 新規 → 決済 結果(円) 2008年日時
3/13 22:50 AUD/JPY 2B 94.09 → 94.10 +200 3/14 23:23
3/14 00:07 USD/JPY 3S 100.66 → 101.00 -10200 3/14 2:21
3/14 2:30 USD/JPY 3S 101.04 → 101.24 -6000 3/14 3:02
3/14 13:37 AUD/JPY 1B 94.50 → 94.90 +4000 3/14 18:44
3/14 18:12 AUD/USD 1B 0.9435 → 0.9399 -3634 3/14 21:39
3/14 18:57 AUD/JPY 1B 94.85 →
3/14 19:19 AUD/USD 1B 0.9423 → 0.9389 -3386 3/15 4:28
3/14 21:40 USD/JPY 1S 100.88 → 100.43 +4500 3/14 22:37
3/14 22:50 USD/JPY 1B 100.17 → 100.00 -1700 3/14 22:51
3/14 23:04 USD/JPY 1S 99.60 → 99.71 -1100 3/14 23:05
3/14 23:05 USD/JPY 1B 99.70 → 99.93 +2300 3/14 23:12
3/14 23:25 USD/JPY 1S 99.99 → 100.19 -2000 3/15 1:08
3/15 1:19 USD/JPY 1S 100.21 → 100.04 +1700 3/15 1:46
3/15 2:02 USD/JPY 1S 100.12 → 100.03 +900 3/15 2:26
3/15 2:44 USD/JPY 1S 99.58 → 99.75 -1700 3/15 2:48
3/15 2:59 USD/JPY 1S 99.68 → 99.35 +3300 3/15 3:23
3/15 3:29 USD/JPY 1S 99.13 → 99.06 +700 3/15 3:39
3/15 3:45 USD/JPY 1S 99.26 → 99.17 +900 3/15 3:50
3/15 3:58 USD/JPY 1S 99.16 →
3/15 4:31 AUD/USD 1B 0.9388 →

それでは【今日の反省】

<USD/JPY S>
戦略的には使えそうな感じがしてます。
もう少し上手に利益を取れるようになりたいですね。
理想は「もちっぱなし」よりも利益を出すことです。
今迷っているのはAUD/JPY Bの 相方として同時決済するべきか、「アルバイト」的なものと捕らえてBもSもありにしてちょこちょこ取引をするべきか、です。

<AUD/JPY B>
戦略的には間違ってなかったと思います。
エントリー時の考えは下90.00でヤメ。上97.00くらいまで。
1枚だから金額が小さいので少しナメてしまっている感あり。

<AUD/USD B>
昨日見てて一番おもしろかったのがこの通貨ペア。
AUDもUSDも円建てに関しては基本的に同方向に動いてましたが、
その動き量に応じてAUD/USDは上下していたのでギャンブル要素が多い気がしました。
豪、米どちらかに出来事がおこり一方的な動きになれば値動きのスピードは早そうです。
USD/JPY ショートでちょこちょこやるより、こっちでちょこちょこしてた方がおもしろかったかも。

【明日から】
上記3通貨ペアをいじっていきたいです。
ただすべてをデイでやるのは無理っぽいです。
パソコン入力と私の脳力が追いつきません。
よって、本命を大き目の幅でストップ、リミット設定してその値が来るまで辛抱し、
順方向に伸びてる時期は利確ストップを引き上げながら見守り、
想定範囲内で逆方向にいってるときはヘッジ的なデイでアルバイトしたいです。
今までは逆方向にいったら「スワップで」と考えてました。
しかし「レート分を取り返すのに3年くらいかかることもある」と知り、せっかちな性格の私には耐えられませんので、ダブルパンチをくらうかも知れませんがデイトレードでヘッジできたらいいなと思います。

ちなみに昨日は「スワップ < myヘッジ < 放置ヘッジ」でした。

1クリック応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ

PageTop

恐怖のバーナン鬼 本日降臨!

まだまだ勉強中なので日々言うことが変わっててごめんなさい。

あと1ヶ月くらいで大まかな根幹を築きたいです。

さて【今日の戦略】
①最近は皆のブログ読んでても、アナリストの意見読んでも「わけがわからない動き」をするらしい。
 理論やデータが通用しない心理戦状態みたいだ。
だから「やらない」のもありですが、フィーリングで参加するには絶好機かも。

②へんなヘッジ?やってみよう。
 「豪ドル/円 ロング」、「豪ドル/米ドル ロング」、「米ドル/円 ショート」
この3つを仕込んでいく予定。なるべく同時刻仕込みがベストなのでパソコン入力早くがんばろう。

③持ち越しはしない予定なので、保持時間は短めにしたい。
同じ上がり幅でも、理想は「途中で決済→押し目買い」で余分に勝ちたいです。
さらにショート方向で「戻り売り」を仕掛けられたら今日の課題は満点だ!

④昨日、値を迎えにいかず納得のいく取引ができたので、今日も決めた値まで辛抱して待ちたい。
(ちなみに昨日の結果はマイナスですが)

⑤「恐怖のバーナン鬼 25:30」と戦ってから寝る。
安眠となるか?悔しさで不眠となるか?廃人となり徹夜で出勤となるか?

1クリック応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ

PageTop

ショートの保持はキツイ

USD/JPY 3/14 00:07 3S 100.66 →
ただいまショート保持時間の記録更新中。2時間以上持ってます。
途中ドラマはありましたが、
今回は「時間軸」ではなく「値」で取りに行くつもりで仕掛けたので
ストップ、リミットを設定して寝ようかな。(s 101.00 lim 100.16)
スワップはマイナスだけど、レート本線の方が重要ですからね。

今日のお勉強(近々更新予定なのでカテゴリ「お勉強」見てください)
ドル・ペッグ制、基準線、転換線、持ち合い放れ、RSI、ショートカバー、MA、MACD

1クリック応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ

PageTop

チキンっていうよりバカじゃない?

 レバレッジ50倍  フォーランドオンライン社
通貨ペア 2008年日時 枚数 新規 → 決済 結果(円) 2008年日時
AUD/JPY 3/13 4:41 5B 95.00 → 94.85 -7500 3/13 5:00
USD/JPY 3/13 21:28 1S 100.36 → 100.66 -3000 3/13 21:43
USD/JPY 3/13 21:48 3S 100.59 → 100.59 +3000 3/13 22:08

見てよ上の結果を。
1行目の負けはOKです。節目上抜け狙って、失敗、損切りと筋が通ってる。

2行目の負けは微妙だがOKです。指標発表を忘れてて急騰されました。でも一瞬は+2100までいけたし、チョット遅いけど損切りできたし。

3行目が超問題!!100.70付近まで先ほどの急騰が進み、そろそろ下げが来ると思い100.59で3枚ショートエントリーは我ながらよくやった。しかし、すぐに利益方向へ進み読みがあたったにもかかわらず、レートが100.54のときに100.59にスットプを置いてブログ扱ってた。結果+3000決済だが、この100.59の決めた根拠が悪い。2行目の負けをチャラにしたかったのでしょう。
これをやってたら生涯収支のmaxは±0ですね。
ちなみに今現在(22:32)100.39です。
もう中途半端なレートなのでエントリーできません。
5時間待って訪れたエントリーをチキン(っていうよりバカ)で無駄にしました。

もう今日はないかもしれないけどチャンスがあればエントリーします。以下目標値。
USD/JPY  100.00-99.95買  100.65-100.75売
AUD/JPY   94.00-94.10買  
迎えにも行きませんし、指値もしません。
ただ黙って待ち、今日の反省を心に刻むのみです。

1クリック応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ

PageTop

ショートは根性がいる


豪ドル・ロングの呪縛から解き放たれ
今日はショートに挑戦しました。
やっぱり負けました。難しいです。
ちょっと上がっただけで怖くなります。
特にひどいのが0:20-0:30の米ドルショートです。
僕が超微小利確でギブアップ(+2pips)したとたん16pipsも進みました。
まるで僕の決済をまっていたように・・・・
たぶん同じような人たちがここで降りているのでしょう。
これはlロングにも共通して言えますが、利を伸ばせないと勝てませんよね。
豪ドル/円ロングで2月中旬に学んだことが、ショートになると活かせてません。
やっぱし買方向にバイアスがかかってるんだろうな。
(心の奥底でスワップを考えてるのだろう)

もう少し勉強します。
明日の目標「時間軸をずらさない」・・・・エントリー前に保持時間と決済値をだいたい決めておこう!

【今日の結果】  レバレッジ50倍  フォーランドオンライン社
通貨ペア 2008年日時 枚数 新規 → 決済 結果(円) 2008年日時
AUD/JPA 3/11 21:40 2B 95.46 → 95.20 -5200 3/11 22:00
AUD/JPA 3/11 23:26 3B 95.52 → 95.57 +1500 3/12 0:35
AUD/JPA 3/12 8:13 2B 96.01 → 95.50 -10200 3/12 20:37
AUD/JPA 3/12 20:44 5B 95.34 → 3S 95.18 -4800 3/12 20:56
→ 2S 95.36 +400 3/12 22:36
AUD/JPA 3/12 21:24 2B 95.15 → 95.36 +4200 3/12 22:36
AUD/JPA 3/13 0:10 1B 95.59 → 95.68 +900 3/13 0:18
USD/JPY 3/13 0:20 3S 102.65 → 102.63 +600 3/13 0:30

1クリック応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ

PageTop

みんな値探り中?

2000億ドルの話題で昨日はチョット上がりましたね。
でもちょうど一日たって今のレートを見ると・・・・ほとんど変わってない。
うーんやっぱりアメリカに対する不信感はあれぐらいでは除かれないのですね。

今日はボックス相場と感じてました。
売買両方仕掛ける練習日よりかと思いエントリーしたとたん
なんで?ってタイミングで下抜けしました(20:30くらい)

半分損切りしたがもう少しさがるかも。
じっくり様子見します。

あとチョット昨日までとは違う手段を使ってます。
「米ドル/円のチャートを見て豪ドル/円にエントリーする」です。うまくいくかな?
理由は米ドル/円はなんとなく強めの上値下値が決まっててそこで行き来しているようにみえました。
豪ドルは不規則に見え、そのときのレートに関わらず米ドルが大きく動いた方に動いて米ドルが止まったときに止まってるように感じたからです。
1時間に1回くらい波がきてるようなので上手に泳ぎきりたいです。

1クリック応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ

PageTop

一転び

<七転八倒 or 七転び八起き>

2008年3月11日
一転目・・・ダメージ:深爪クラス

【原因】
私は豪ドル/円に惚れ込み過ぎました。「もういい加減上がるやろ」と思って、何度も何度も何度も何度も何度も「買仕掛け」で突っ張りました。

【反省】
勝手に底値を決めるな!
相場は民主主義(多数決)だ!

PageTop

こっそり更新したよ

【豪ドル/円 買】  レバレッジ50倍  フォーランドオンライン社
2008年日時 枚数 新規 → 決済 結果(円) 2008年日時 (スワポ)
3/5 1:48 3B 95.00 → 94.30 -21000 3/10 15:42 (+3216)
3/8 3:48 1B 95.35 → 94.91 -4400 3/10 7:00 (+178)






【豪ドル/円 買】  レバレッジ50倍  フォーランドオンライン社
2008年日時 枚数 新規 → 決済 結果(円) 2008年日時 (スワポ)
3/5 1:48 3B 95.00 → 94.30 -21000 3/10 15:42 (+3216)
3/8 3:48 1B 95.35 → 94.91 -4400 3/10 7:00 (+178)
3/10 14:47 3B 94.50 → 94.16 -10200 3/10 22:51
3/10 18:15 3B 94.54 → 94.77 +6900 3/10 20:26
3/10 20:31 3B 94.65 → 94.16 -14700 3/10 22:51
3/10 22:45 1B 94.34 → 94.16 -1800 3/10 22:51
3/10 22:58 3B 94.14 → 93.84 -9000 3/10 23:20
3/10 23:25 3B 94.05 → 94.05 +6000 3/10 23:37
3/10 23:45 3B 94.07 → 93.57 -15000 3/11 0:31
3/11 00:35 6B 93.63 → 93.35 -16800 3/11 0:46
3/11 0:47 2S 93.23 → 93.46 -4600 3/11 0:50
3/11 0:50 2B 93.49 → 93.42 -1400 3/11 0:54
3/11 0:55 2S 93.43 → 93.55 -2400 3/11 0:59
   ここで一回負け往生した

3/11 7:56 1B 93.42 → 93.12 -3000 3/11 8:35
3/11 17:42 4B 93.92 → 94.29 +14800 3/11 18:50
3/11 18:57 5B 94.36 → 94.16 -10000 3/11 19:15
3/11 20:32 2B 94.58 → 94.51 -1400 3/11 21:00
3/11 20:43 3B 94.69 → 94.35 -10200 3/11 21:15
3/11 21:22 4B 94.47 → 95.17 +28000 3/11 21:36


1クリック応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ

PageTop

めっちゃウケた

ブログめぐりしてて「自分のブログ診断」してくれるとこ見つけたよ
(http://myboo.kizasi.jp/)


【フィーリングFX   診断結果】

疲労感 がブログからにじみ出ています。

話題に関しては 経済 について多く書かれているみたいです。


「疲労感」 判定ワード:疲れる、 原因、 不足、 終わる、 状態、 勉強、 減る...

その他の感情
「怒ってる感」 「恐怖感」


「経済」判定ワード:経済、 ドル安、 指標、 先行き、 財務、 下落、 水準...

その他の話題
「株」 「政治」

コメント:100%当たってる!2/28からの下げでかなりやられてるからね実際。
皆さんも暇つぶしにどうですか?

1クリック応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ

PageTop

お勉強中③

最近ブログ巡ってるんで知らない言葉が多いと、せっかくのその人の考えを理解できませんからね。
だから、あまり好きじゃない勉強を、好きなことをするためにやってます。
(もっと本業の勉強しろよ!!→イヤだ。だって給料のためだけにやってるから興味自体が起こらんもん)

☆ファンダメンタル(ブログ4位くらいの方から丸々引用)
ファンダメンタルズというのは、経済などの基礎的要因という意味で、経済状況や経営状況のこと。
ファンダメンタルズ分析というと、
たとえば株の場合、その会社のバランスシートなどの財務諸表をみて財務状況を分析したり、
為替の場合なら、その通貨の経済状況や金利水準、政治情勢などを分析したりすることを言います。
テクニカル分析が過去の値動きから未来の値動きを予測するのに対して、
ファンダメンタルズ分析とは、投資対象(株や外貨など)の本質的価値を測り、
市場価格が割安かどうかを判断します。
コメ:これは単語の意味は知らんかったけど、みんな当然やってますよね?

☆雲というのはテクニカル指標の一目均衡表で使われる抵抗ゾーンみたいなものです。 
 サポートはいろんな局面で使われます これは場所によって使いかたが違いますね。
コメ:ご指導ありがとうございます。

☆レジスタンス:?
コメ:「抵抗」てあったけどこれは辞書どうりだな。相場での使われ方がわかりません。よく出てくる単語です。

☆ダウ、DOW
アメリカのジャーナリスト・証券アナリスト、チャールズ・ダウ
3人の新聞記者、チャールズ・ダウ、エドワード・ジョーンズ、チャールズ・バーグストレッサーが創業したアメリカの通信社、ダウ・ジョーンズ社および同社が算出するダウ平均株価
☆ダウ平均株価
アメリカの代表的な株価指数。日本では、「ダウ工業株30種平均(ダウ平均)」、「NYダウ」、「ニューヨーク平均株価」などと呼ばれる。
コメ:へー。これがかなりFXに影響するんですよね?カブの世界だけじゃないんだぁ。

1クリック応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ

PageTop

3/8 19:00

☆見切り千両、損切り万両 (損切りは万両の価値があるという例え)

☆「ストップロス」=損切り(そんきり、Loss Cut、Stop Loss)とは、損害が生じる見切り売りすること。損切り幅(ロスカット幅、Loss Cut Margin)など使われる。
コメ:これやっと意味がわかたったよ。言葉は知らなくても行動はしてたけどね。

☆「スキャルピング、スキャル、スキャ」
株取引デイトレードのトレード手法。1日で株取引を終わらせるデイトレードの中でひとつの銘柄が1円上昇するとすぐに売って利益を積み重ねる手法。
語源 scalpingの転写。scalp は小利益の意。
コメ:テクニカルを使うことかと思ってた。じゃあ、直感でやっても1日で終わり、小利だったらスキャったことになるのか?

☆「米ドル」・・・一度ドル安に振れると、下落スピードがとても速いという特徴がある

PageTop

新規カテゴリー「お勉強」

先日、勉強の必要性を感じ、カテゴリ新規オープンしました。
自分で検索や引用してますので間違ってたらゴメン。
☆・・・引用等(最後に?ついてたら全く自信がないときです)
コメ:私のコメント

☆ブル、Bull、Birr
(Bull) 英語で牡牛(オスのウシ)のこと。
株式などの相場において、先行き値段が上がると見ること。牡牛が攻撃の時に角を下から上へつきあげる動作から来ている。逆はベア(熊)。
 コメ:ブルッとビビることじゃないんだ。ベースアップのことじゃないんだ。今まで逆に捉えてたよ。

☆「まだはもうなり。もうはまだなり。」
コメ:格言中の格言ですが、欲がからむと自分に都合よく解釈して負けますよー。

☆「半分のポジを利確して様子見するタイプの人は、損切りも半分ずつしなさい!」
コメ:これはびっくりしました。なんか損切りってスパッといくものだと思ってましたから。
   まあ売り買いのバランスをしっかり取りましょうってことですね。

☆「サポートが入る」・・・?
コメ:よく見かける言葉。まだ調査中。まさか援助交際じゃないよね?

☆「雲」・・レートの壁のこと?

☆「ヒゲ」・・・ローソクの上や下に出てる線。
コメ:突風が吹いたときのあれね。どうやら下に出るか、上に出るかで気配がわかるらしい。
   しかし、それを利用した「狩り」もあるらしい。

PageTop

2日ぶりの取引

することないからまた長文だよ。お暇なら戯言に付き合ってね。

【豪ドル/円 買】  レバレッジ50倍  フォーランドオンライン社
2008年日時 枚数 新規 → 決済 結果(円) 2008年日時 (スワポ)
3/5 1:48 3B 95.00 →

【豪ドル/米ドル 買】  レバレッジ50倍  フォーランドオンライン社
3/3 20:42 2B 0.9317 → 0.9342 +5085 3/7 22:32 (+1228)

2日ぶりに取引のボタン押せました。
といっても決済しただけですが。

22:30の本日最強指標でも上下で100pipsほどしか動かなかった。
やっぱり今日あたりが「買vs売」の決戦になってるのでしょうか。
だから、チャートの足は急激に長くなってるのに「値」自身は
指標で中下がりしたところでけっこうモミモミしてるもんなー。

笑ったのが22:25くらい?の「急上昇→急下降→元値」でしたね。
様子見のみんなが入力すべて済ませて、クリック待ちしてたんですかね?
そして誰かが動いたから一気に動いたのかも(指標発表前なのに・・・)
しかも最初の方向はupなので指標発表後とは逆!
今までなら引っかかってましたね。
入力遅いので、ダブル裏目をくらってたと思います。
※私の知らない情報が22:20くらいにあったのならゴメンナサイ。

さて、前置きが長くなりましたが豪ドル/米ドルも無事プラスで決済できラッキーです。
「米ドルが弱い」だけでは○○/ドルの組み合わせがすべて上昇ではないと勉強できました。

【超私見】
例えば豪ドル/米ドルですが
「米ドル」down→「円」高→「豪ドル/円」down→あとはどっちの下がり力が上かって勝負ですよね?
経済知識のない私には完全なるギャンブルに思えました。
だって今日で言えば豪ドルなら95.00、米ドルなら102.00でモミモミしてるわけでしょ。
それぞれこの値からどれくらい上にいてもここら辺までは落ちてきたと思ってます。
だったら「どっちの国が~」じゃなくて「節値のどんぐらい上にいるかか」で決まりそうな気がした。
ただ私にはこの「節値」が予想できないもので・・・

【今後】
とりあえずポジ3枚になって楽になりました。気が向けば1枚で遊ぶかも。
「豪ドル/円」に関しては94.50くらいで買い替えよう(買い足しじゃないっす!)と思ってます。
うれしいかな95.00からなかなか落ちてこないです。
仮に買えても普通の人から見たらバカなことしてるんでしょうね。
同じ枚数を買い換えるとスプレッド分丸損ですから。
でも気分が少し楽になるんですよねー。スプレッドはスワップ3日で取り戻せると考えてますし。
とりあえず同じレートでも「建玉照会」のところが+と-では精神衛生上ちがいますから。

まあ2/28で弱ってますから。とにかく「FXには関わりたいけど退場したくない」ので
「チキンスワップ給料日待ち作戦」でいきます。

あっ!今長々と書いている(声でレート聞いてます)間に気がついたかも。
今日の朝5時からずっと95.00中心のボックス相場になってんのか?
検証してみたくなった。。。。。

PageTop

私勉強不足です。

いやーびっくりですね。
なにが原因で下げ圧力がこんなに強いの?
いろんな情報見ても、聞いたことない単語がいっぱい出てきてようわからん。
アナリストたちの意見に従いたくはない
しかし、言葉すらわからんというのは戦う以前の問題と思いました。
相手の戦略を理解できないのですから・・・・
やっぱ1冊くらいは本を買わないとダメなんかな。

今日は21:00まで暇なのでメッチャ長文かきまっせ!(疲れたら途中で抜けてね)

一応時系列に沿ったつもりです。
【2/5からスタートし、3月初旬までの背景】
・豪ドル/円 買を基本スタンスとし、かなり長いアゲアゲ相場にてチキン利確を繰り返す。
・2/28の暴落時には調子こいてスタート時の3倍のポジをしていた。
・ナンピン命で行こうとし、本レートが下がることにより総資産が減りナンピンできない状態になることを体験した。ここは株とは違うんだなと勉強。
・ナンピンより損切りしての買いなおしの方がいいと思った。損切りは逃げではないと勉強。

【軍資金が半額になってから】
・チョコマカデイトレやって傷口広がった。自分にはまだデイの技術がないと認めた。
デイするにしても、むやみにエントリーするな。俺はそんな金持ちギャンブルできる身分でない。
・まず勝つことよりも死なないようにしよう!
・豪ドル・円95.00で3枚仕込み(これは今も保持)・・・この95.00は大きめの節値と思ってる。

【3/3からのmyストーリー】
・「今週は米は絶対下がる。豪はチャラか2/28、29の反発によるチョイ上げ」
ん?待てよ。確か米ドル・円が下がったら「ドル売=円買」でクロス円は下がるんじゃなかったっけ?
そんなら豪ドル・円はもう買ったからしょうがないとして、「豪ドル・米ドル」でリスクヘッジとかいうやつになるんじゃない?
・豪ドル/米ドル2枚買(0.9317)。よしこれで金曜の指標でどう転がってもいいんじゃない?
                        ↓
・3/6 17:00ころ2点のポジ計+60000までいってた。 

【3/7 帰宅後~現在に至る】
・まず総ポジ(5枚)計 -10000~+3000くらいを行ったり来たりしている。
・昨日+60000からの落ちに関しては後悔なし。生き延びていることに感謝。

<さあ、ここからが問題です>
取引できないので全通貨のチャートをいろんな時間足で眺めていたら
ユーロ・ドルの爆騰を発見!。(遅いよお前、どこのニュース見よったら知らずにおれるんかい!)
ユーロって米ドルのヘッジになるの?
俺はただ「米ドルは下がる」を基本によく触れ合ってきた豪ドルを対象に選んだのに・・・
豪ドルはそんなに悪い材料なくてドル売り/円買→円高にひっぱらられただけと思ってた。
けど何もない時間帯(私の情報内)に急に動きよるもんなー。よくわからん。
更に思ったのが「米ドル下がる」ことのみが自分のよりどころやったら、「売仕掛けたら?」と。
しかし、売は単純に買の逆ではなさそうだし、なんかしらんが買いたいんですよ。
ほんと「なんでか」がわからん。初心者の特徴かな?

これはスロットで言えば仕組みを知らずにやっとるようなもんやな。
90%負けます。ネギをしょいます。。食われます。勝ち組に感謝されます。

これはそーとー勉強せんといかんぞ。
「風が吹けば~桶屋が」とまではいかなくてもいいけど、せめて「風が吹けば、雲が・・・」
くらいは意味や流れがわからんと、やってても面白くない。

【結局・・・】
・今回はポジを今日のNY終付近まではもってる予定です。(これはポジを取るときに決めたこと)
・こうやって文章にすることで、「自分が何もわかってないことが、わかった」のでよかったかな。
(読んでくれた皆さんには、結論なしで申し訳ないですが)

今の気持ち
「知識なしの投資はギャンブルにあらず。それは無謀であり、ギャンブル以下である。
 ギャンブルするのはいいと思ってる。しかし、どんなギャンブルにもルールがある。
ルールくらいは覚えようぜ!!」

1クリック応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ


PageTop

辛抱。辛抱。

ただいまーっす!(いい感じの酔っ払い)
今日も結局ノートレード。
「ポジり病」と「利食い早すぎ病」と闘病中でござる。

【豪ドル/円 買】  レバレッジ50倍  フォーランドオンライン社
2008年日時 枚数 新規 → 決済 結果(円) 2008年日時
3/5 1:48 3B 95.00 →

【豪ドル/米ドル 買】  レバレッジ50倍  フォーランドオンライン社
3/3 20:42 2B 0.9317 →

途中+60000までいって今は+29000です。
後悔は全くありません。
むしろ自分の立てた戦略に乗っかれていることがうれしいです。

何度も言いますが(・・・こうやって公言することで自分を抑制しています)
・豪ドル/米ドルは金曜の夜中に判断。そこまではロスカット以外での決済はなし。
・豪ドル/円は94.5円でのロスカットが基本の決済ポイント。利確については「99.0-99.5に到達(期間は問わず)」か「1week以上保持した後にフィーリング決済」

この「1week以上保持」というのを1度もしたことがないので今回の修行のメインとしております。

ではでは。
★たくさんのコメントありがとう。

1クリック応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ

PageTop

欲に負けそう

あー決済したい。
目の前の50000円取りたい。

でも、これをやると今は勝てても後で負けると思う。

よって、ここから利益が減ろうとも、損失に突入しようとも今回は精神修行ということで保持します。

豪ドル/米ドルは金曜日に判断。
豪ドル/円は利益取りで決済するなら99.00-99.50くらいまでいったら?
(基本的にFXにふれあうためのツールと考えていますのでスワップ取れたらいいかなって)

では、ストップをしっかり設定して出勤します。
今日は接待で焼肉が食べられるので、パワーを付けて帰ってきますね。

1クリック応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ

追伸:僕のブログは字がグレーで読みにくいな。
    ほかの人みたいに黒にするにはどうしたらいいの?

PageTop

3/5 の締め

本日の取引結果
(といっても今日はノートレードです)
これからしばらく命をつなぐため取引が減ると思いますが、よろしくお願いします。

【豪ドル/円 買】  レバレッジ50倍  フォーランドオンライン社
2008年日時 枚数 新規 → 決済 結果(円) 2008年日時 (スワポ)
3/4 23:10 2B 96.15 → 95.50 -13000 3/5 1:06
3/5 0:57 1B 95.50 → 95.00 -5000 3/5 1:37
3/5 1:42 1B 94.95 → 96.00 +10500 3/5 5:42
3/5 1:48 3B 95.00 →

【豪ドル/米ドル 買】  レバレッジ50倍  フォーランドオンライン社
3/3 20:42 2B 0.9317 →

今日はずーっと「凪」で、22:00に暴落、24:00に爆騰ありましたね。
今はどっしり構えていこうと思っているので、ちょこちょこ決済かけてません。
22:00の時点で【豪ドル/米ドル 買 2枚】が-18000になりましたが
【豪ドル/円 買 3枚】がしっかり+24000くらいなってたので安心して見れました。
下値で買ってると下げで利益は減っても落ち着けるんですね。
2月の自分なら喜んで途中で売って、またエントリーして、を繰り返し買値をあげていってたでしょう。そして大下げでキャイーン、ブチッ ってね。
ちなみに1:00現在両方ポジ計+50000いってます。資産18万に対しては超上出来です。
しかし、勝っても負けても「しっかり見極める」と決めているのでルールを守り保持。

寝る前の指値・・・95.00→ stopのみ94.50
           0.9317→ stop0.9234(今日の安値)、limit 0.9400(節目)

手仕舞いについて
豪ドル/米ドル ・・・金曜日までの指標で「米ドル↓、豪ドル→」と想定してます
豪ドル/円・・・stopかかるまで売る気なし。95.00は大き目の節値と思ってますので。
         
今日はスワップ3倍デー。900円だけでももらって、焼け石にかけておきましょう。
いつか冷えるまで・・・・

1クリック応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ



PageTop

コメントに感謝!感謝!

先ほどのカテゴリ「myルール」で自分用の現在の意見を書きました。
こんな私の独り言に対して、丁寧なな意見をくださった
「ビックウェーブ」さん、「投資の先輩」さんありがとうございます。

<お二方の意見を拝見して勉強になったこと>
・私はFX始めて1ヶ月と短いのでどうしても投資続行、ポジ保有にバイアスがかかっていました。
「相場は逃げない」と誰かが言ってたので、焦らなくても死ななければいいのかな。今は。
また、借金返済=投資できない 的な感覚があったけど両方上手にやっていくのもありかな。
ちなみに借金、借金といってますが、普通の生活を送りながらの余剰資金で1年分くらいなので
そんなに大げさなものではないんですけどね。

・ただリスクを犯さないスタンスの友人、先輩から見ると私の行動は
 「一般の社会人」らしくないようです。(頭ではごもっともと理解してますが・・・)
 その方々も「FXをするな」とは言っていないのです。「状況を考えろ」と。

・今回のアドバイスでハッとさせられた視点は
「借金返済後も貯蓄系に収入分配して、それはFXがいざというときの切り札にもできるし、
生活に対する貯蓄としても考えられる」というアイデアです。これはかなり納得!!!

・投資に関しては「今の金額で続行し、勉強&センス磨き」というのが大筋のアドバイスと受け止めました。

・まだ結論は出せませんが、よーく考えながらいきます。
収入は月一回だから考える時間は、たっぷりですからね。
とりあえず「無茶はしません!」これだけ公言しときたいです。

PageTop

いろいろ悩んでます

今日も多くの反省点あり。

会社に行っている間の指値がどうも逆HITしてしまう。
やはり張り付かないとだめなのでしょうか?
張り付きすぎると、今の私のように視野が狭くなると思って指値練習しているのですが・・・
最近PCの前でずっと過ごしており、チョット生活が乱れてきています。
だから、指値を上手に使って、もっと基本的な生活に時間をさけたらいいなと思ってます。

もう何日か納得できるまでやってみます。
昨日のロスカットは-30pipsで設定しHITしまくり。
今日は-100pipsで設定してけっこうHITしました。
  保証金の50%はロスカットとはいえないな。しかも1つHITしただけでも痛い!
明日はロスカット-50pipsくらいでいってみたいな。

今の相場が「上げ、下げ、ボックス」のどれかによっても変わってくると感じました。
上記の方法でも2/5~2/28ならほとんどストップはかからず
リミットにHITしまくってましたからね(ただし当時はリミット超小さめで利小でした)

ということで自問自答開始。
「明日の相場は・・・下げor下げぎみボックス」
             ↓
解A:「現時点で含み損ポジも持ってるから、むりせず指値なしで出勤」
解B:「指値するなら、買は70pips幅で、stop -50pips limit+50pips」

リミットとストップの数値的関係が、相場の常識に合ってるのかはわかりませんが
まずはいろいろと経験して学ぼうかなと。

1クリック応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ


PageTop

バーナンキ対策

【豪ドル/円 買】  レバレッジ50倍  フォーランドオンライン社
2008年日時 枚数 新規 → 決済 結果(円) 2008年日時
3/4 13:24 1B 96.00 → 96.18 +1800 3/4 23:02
3/4 17:47 3B 96.57 → 96.45 -3600 3/4 17:49
3/4 17:56 3B 96.57 → 96.39 -5400 3/4 18:00
3/4 18:41 1B 96.20 → 96.28 +800 3/4 22:59
3/4 23:04 2S 96.10 → 96.13 -600 3/4 23:09
3/4 23:10 2B 96.15 →

【豪ドル/米ドル 買】  レバレッジ50倍  フォーランドオンライン社
3/3 20:42 2B 0.9317 →

バーナンキ対策として、豪ドル・円について23:00に全決済かけました。
そして、指標発表で落ちてきたので、1波勝負で売りを仕掛けました。
下げの判断とパソコン入力と受付が遅くエントリーが遅れて
「魚の頭とシッポを切った」後の骨を飲まされました。
方向性は当たっていて悔しかったけど、
1波(追いかけない)と決めてたので少し戻ったとこで微小損切り。
すかさず、さっき買い決済した値より下で仕込めそうだったので買い仕込み。
これまた、入力が遅くて、エントリー遅め。
でもこっちはスイング気味のほうなので、しっかりストップ・リミット付けて寝ます。

PageTop

これはデイじゃない。

【豪ドル/円 買】  レバレッジ50倍  フォーランドオンライン社
2008年日時 枚数 新規 → 決済 結果(円) 2008年日時 (スワポ)
3/4 1:09 1B 97.15 → 96.12 -10300 3/4 12:38
3/4 2:04 1B 97.49 → 97.22 -2700 3/4 8:03 (+170)
3/4 4:27 1B 97.00 → 96.28 -7500 3/4 12:48 (+170)
3/4 7:42 1B 97.29 → 96.23 -10600 3/4 12:38
3/4 9:30 1B 97.00 → 96.25 -7500 3/4 12:46
3/4 12:42 3B 96.37 → 96.43 +1800 3/4 17:41
3/4 12:55 1B 96.34 → 96.45 +1100 3/4 17:49
3/4 13:24 1B 96.00 →
3/4 17:47 3B 96.57 → 96.45 -3600 3/4 17:49
3/4 17:56 3B 96.57 → 96.39 -5400 3/4 18:00


【豪ドル/米ドル 買】  レバレッジ50倍  フォーランドオンライン社
3/3 20:42 2B 0.9317 →

デイトレの練習してみましたが、なんか違うぞ。
相場がデイ向きじゃないのか?
エントリーとリタイヤの周期が早すぎるのか?
もう少しがんばってみます。

PageTop

出勤前に

【豪ドル/円 買】  レバレッジ50倍  フォーランドオンライン社
2008年日時 枚数 新規 → 決済 結果(円) 2008年日時 (スワポ)
3/3 22:39 2B 96.35 → 97.29 +18800 3/4 0:27
3/4 1:09 1B 97.15 →
3/4 2:04 1B 97.49 → 97.22 -2700 3/4 8:03 (+170)
3/4 4:27 1B 97.00 →
3/4 7:42 1B 97.29 →

【豪ドル/米ドル 買】  レバレッジ50倍  フォーランドオンライン社
3/3 20:42 2B 0.9317 →


☆以前の反省からポジション整えのときは、マイナスのついている上値の方を決済しました。
そのお金で1枚 買 指値をしておきました。

今日はお昼休みに帰れそうにないので、政策金利の結果がかなり心配です。
でも12:00までには12万ほど入金されるはずなので、ストップは96.00で行きます。

では、行ってまいります。

1クリック応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ

PageTop
