フィーリングFX

2008.02.05 10万円からFXスタートしました。毎月のお小遣い10万円をFXに投入していきたいです。ギャンブル大好きなので熱くならないかが心配です。



PageTop

きたきたー!

始めて約100pips取りました。
3/3 22:39 2B 96.35 → 97.29 +18800 3/4 0:27
ほんとはずっと保持していたいのですが、100pipsは利小ではなく利中損大にしてください。
ちょうど書いてる途中で下がってきてるみたいだし、また97.00切ったら1枚仕込んで寝ようかな。

あらためて「損切り」の大切さを学びました。

この世界は○勝▲敗だけでは語れませんね。
今回の私の場合大きな区切りで見ると、2勝1敗なんですよ。
勝ち・・・「2/5~2/28までのアゲアゲの時期」、と「今日の24:00の指標後」
負け・・・「2/28, 2/29」

でも時系列どおりに考察すると【豪ドル・円】
勝ち期①:2/5~2/28は7円も上がってるんですよね。
      ここでチビチビ利小(1枚レベル)を取り、さらに買値を上げていき、
      さらに売買枚数をアップしていってます。

負け期:そこで調子こいてるときに・・・ズドン。
     負け(9枚レベル)が来て、損切りできず。資金半分に。
     ちなみに2日で3円も下がってます。

勝ち期②:24:00は2枚レベルでしか勝てませんでした。
      せっかくのお宝をいただいたのに、資金不足で2枚しか買えなかったのです。
      これじゃ負けて当然か。

順番が変わっていてもダメです。
結局、+1円を取るのがやっとな人間は、-3円なんてものを喰らってはダメなのですね。
損切りして-1円以内で逃げるか、超根性出して+3円を取りにいくか・・・・
答えは簡単ですよね。

以後このようなことがないようにしたいです。
ただ振り返ると解説は簡単ですが、
今チャートの先端に立ち、先がわからない状態で取引をするわけですから容易じゃないですよね。
先が見えないという条件は皆同じなので、なんとか喰らいついていきたいです。

1クリック応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ

PageTop

いろいろお試し中

【現在の心理】
今日は軍資金少ないので、
デイの練習しながら下の方で拾えたポジは明日からのベースとしてキープしたいです。
今のところ-30pipsで損切りルールにしてますが、どうも利小損大です。
今までの経験から上は伸ばすべきと思って我慢してたら、
プラスから損切りさせられてしまってます。
でも、ここで利を細かく食っていくと、過去の失敗を繰り返すことになりそうです。
                   ↓
てことは、エントリーの場所が悪いんだろう。
さらに、今日はお日柄もよろしくないんだろう。

週末ドエライ負けをつくって、さらに下げが止まっている今日ですら取引してはいけないのか?
よほどメンタルが強くないと、様子見なんてできないなー。
これから先もこういう状況はあるだろうから、今日は参加型でいってみます。
自分では冷静なつもりです。

【今の状況】
メイン口座はブログを立ち上げると閉じられます。
そこで、今日は違うウィンドでできるサブ口座(残高0円、チャート、ニュース用)を開いて
音声ありにして、レートを裏で読ませながら、ブログ書いてます。

【初挑戦】
今日、いろいろ読んでたら、「豪ドル/円」が爆騰する保証はないなと思い始めました。
なんか「円買い」なるものが起きて、円がらみの通貨は下げにバイアスがかかるみたいです。
「豪ドル/円」の特徴としても「強いときはかなり強いが、崩れるときは一気」とも書いてありました。

しかし私の考えとしては「豪ドルはやっぱ強い」
「米ドルは上がる要素ほぼなし」なので、総合して考えたら
「豪ドル/米ドル」がおもしろいんじゃないかと考えました。
いろいろシュミレーションや計算しようとしましたがピンとこないので、
まずは2枚買しました。そして豪ドル/円 2枚買 と「建玉照会」で損益の動きみて
感じていこうかとおもってます。スワップもなんか単位が変なので1日置いとけば意味がわかるかも。

1クリック応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ


PageTop

チョット細かく動きすぎました。

【豪ドル/円 買】  レバレッジ50倍  フォーランドオンライン社
2008年日時 枚数 新規 → 決済 結果(円) 2008年日時 (スワポ)
3/3 17:23 2B 95.75 → 95.87 +2400 3/3 19:20
3/3 18:31 2B 95.89 → 95.71 -3600 3/3 20:40
3/3 19:30 2B 95.95 → 95.70 -5000 3/3 20:39
※3/3 20:42 2B 0.9317 →                           ※豪ドル/米ドル(初挑戦)
3/3 20:49 2B 95.89 → 96.00 +2200 3/3 21:31
3/3 21:57 2B 96.11 → 96.34 +4600 3/3 22:16
3/3 22:19 2B 96.48 → 96.31 -3400 3/3 22:30
3/3 22:39 2B 96.35 →

PageTop

\301,264→\89,167・・・勝負!

2/28からの暴落によってメイン口座の資産がタイトルのようになりました。

多くのことを学べましたが、お金が必要だ。

授業料は後で返済するから、相場の神様お願い未来の自分から金借りてきて!
だって豪ドルが今にも噴きそうなんやもん。
みんな仕込みたくてウズウズしてて
明日の12:30政策金利発表が起爆剤となりそうです。

私の別口FX口座からメイン口座への送金は明日の15:00以降に完了予定。
間に合わん!!!
UFJのいけず・・・・みずほか住友にしとけば・・・・

まあ爆騰しなかったら間に合うけどね。

それより、今日はもう4枚しか豪ドル買えないです。
危険ですが、1点全投入でデッドorアライブでいきますか。
わかっています。皆まで言うな。
「大損失を一度に取り戻そうとする奴は負ける」でしょ?

でも行きます。後悔は(少ししか)しません・・・・
だってギャンブル好きだし、
自分で経験しないと理解できないおバカさんだから。

次のカテゴリ「取引」更新をお楽しみに。

1クリック応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ

PageTop

どんだけ指値が逆HITするん?

【豪ドル/円 買】  レバレッジ50倍  フォーランドオンライン社
2008年日時 枚数 新規 → 決済 結果(円) 2008年日時 (スワポ)
3/1 3:04 1枚 97.58 → 96.37 -12100 3/3 7:15 (+175)
3/3 7:15 1S 96.35 → 96.07 +2800 3/3 7:45
3/3 7:30 4S 95.86 → 96.07 -8400 3/3 7:45
3/3 7:45 1B 96.08 → 95.78 -3000 3/3 11:44
3/3 13:17 1B 96.03 → 95.70 -3300 3/3 15:40
3/3 14:03 1B 96.51 → 96.20 -3100 3/3 15:02
3/3 17:23 2B 95.75 →

おいおい、いいかげんにせんかい!!!
指値、リミット、ストップ全部悪い方でHITしとうやん。
どうやったらこんなに起用にロスできんの?

1クリック応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ

PageTop

豪ドル買いで出勤します

とりあえず5枚売りは-8000円で全決済かけました。→仕込みも決済もあわてすぎ!!!

1枚買ポジ(95.78)

さらに以下のものをセットして出勤します。
1まい買ポジ(指値 95.5)
1まい買ポジ(指値 95.0)
1まい買ポジ(指値 96.5)

どうひっかかってるかな?(すべて-30pips にロスかけてます)

PageTop

またもや勉強不足・・・

昨日のルールが通用しないことが判明。
フォーランド社において両建てできないことはわかっていた。
しかし、リミットやストップの外側で逆立てはできると思ってたのに、それすらできなかった。

よって朝一買いポジ1枚は決済(損切り)した。
すかさず、1枚売り 成行 仕込み。
さらに下がりそうなので 強気で4枚売り 成行。

ここで下がりがとまって現在含み損-1500円

出勤前には全決済か?少し残すか?  

タイムリミットはあと20分!!!!

PageTop

政策金利 vs バーナン鬼

来週からの荒れ相場到来に緊張して眠れません。
なんか、パチ屋の新装に並んでいるような感じです。
あと8時間後にはオープンですよ!

まず月曜はもちポジ決済して売りから入ります。
下げとまったら買い発動。

勝負は火曜日!!
豪ドルメインでやってますので、豪ドルに関するmy予想。
☆豪政策金利発表(おそらく上げ系の材料に)
☆今回の暴落は米ドルに引っ張られすぎの感があり、豪ドル自体に弱いところはないと思ってる。
  スワップ派の方々が買い時をまってウズウズしている模様。(買い気配強し)
★23:00にバーナンキ(鬼)様が「お言葉」をのたまわれる。(内容は下げ系と思う)

時間的には☆の方が★より早い。
あとは双方の影響力の問題ですね。わかりません・・・・・・
個人的には☆にがんばってほしいけど、先週のあの発言の影響力をみると
みなさん指標前に一度ポジを軽くする可能性大。
そして発表で下がる?・・・・・あーまた損切りさせられるのか?

【妄想】
投資において1日で総資産の10%マイナスになった人に抽選券をくばり、
見事当選した方にはもれなく「バーナンキのお言葉」を10分前に教えてもらえる。
ってのはあるといいですね。

1クリック応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ

PageTop

金がないから暇っす

昨日、一昨日と「めくりアッパー大昇竜拳」をくらってピヨピヨしてます。
もう一発COMBOくらったらGAME OVERです。(スミマセン、ストⅡという格闘ゲームでの比喩)

【近況】
さて、先週の今頃は収支もプラスでご機嫌で中州で飲んでましたが
今週はエンタの神様の時間まで家でブログめぐってます。
パチるお金もないし、独身彼女なしだし・・・
友達と遊びたいけど「FXで負けとうけん、金欠」って言いたくないし。
FXって負けると寂しいんですね。

【会社へお願い】
土日も市場オープンしてくれないかなー。
それか、土日出勤で平日代休のシフトを取り入れてくれないかなー。(そしたらカブもできるのに)
私、医療系勤務なのでありえない話ではないのですが、科が科だけに救急はすくなそうだもんな。

【雑談①】
先週は天狗の鼻を折られました。
お師匠様のお言葉「天狗の鼻を自分でおれるようにならなアカン」   たしかに。
まあ、資産は半額になったけどまだ戦えるしね。
鼻は折られたけど死んではないっす。
今回の授業料を無駄にしなければ、この負けは価値(勝ち)ありですね。

【雑談②】
・FXはじめてからタバコの本数がアップしました。1日3箱くらいいってるんじゃ?
   このままじゃ金持ちになる前に死ぬぞ。
・俺のブログは字がちっちゃいし、殺風景だ。もっとパソコンの基礎を勉強すべし。
・暇なのでmyブログ読み返してみたが、言葉遣いが統一されてないな。
 これはしょうがないかも。2重人格じゃないから勘弁してちょ。
 書いてるときに想定している相手が違ってるから

【今月の反省点】
①ルールが全く決まらなかった。
②かろうじて決めた?ルールすら守れなかった。
③やりたいざかりの「ポジポジ病」がでた
暴落した現時点ですら、はじめた(主に豪ドル)時点よりチャートは大きく上昇しているにもかかわらず
収支が大幅マイナスになっている
                     ↓
損大利小の典型だ。自己矛盾している。勝ち波を小ポジで乗って、そこで勝ったらポジアップして負け波に大ポジで乗りますか・・・これじゃお金をばらまく「マハラジャ」やなー。
利食いを早くするなら損切りも早く!
じっくりスイング(やナンピン)するなら振れ幅を設定してそれ以内の小波でアタフタすんな!

⑤「フィーリングFX」ってうたっとるんやから、せめてここから「上がる」or「下がる」くらいは感じろ!そして間違っててもいいから自分が思った方に素直に乗っかれよ!
そこで迷いがあるんやったらポジるな!負けたとききっと「たられば病」にかかるから。


すんません。ちょっと力が入りました。
ではでは(あー悔しい!!悔しい!土日は眠れんぞ)

1クリック応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ

PageTop

前回~3/1

【豪ドル/円 買】  レバレッジ50倍  フォーランドオンライン社
2008年日時 枚数 新規 → 決済 結果(円) 2008年日時 (スワポ)
2/29 18:06 3枚 98.82 → 97.30 -45600 2/29 23:47
2/29 21:11 2枚 97.81 → 97.70 -3400 3/1 1:51
3/1 1:34 2枚 97.87 → 97.70 -2200 3/1 1:51
3/1 2:25 3枚 97.61 → 97.66 +1500 3/1 2:31
3/1 2:41 2枚 97.62 → 97.53 -1800 3/1 2:46
3/1 3:04 1枚 97.58 →

みなさん月別収支結果だされているようなので、私も書こうかと思いましたがやめます。
今月はちょこちょこ入金しましたし、私はある程度軍資金が増えるまでは毎月投入予定なので、
月別収支や成長率は意味がない(というより計算仕方がわからん)

よって、いくらブッこんで、いくら残ってるかをカテゴリ「口座」に更新します。(次回3/17)

PageTop

これが俺の器か・・・・

今まで豪ドルというだれがやっても勝っていた土壌で戦い、
1日50pipsも動けば大きいと感じるようなところで(今思えば)小勝ちを重ねて、
「これならFXもおおいしいな、後は額を増やせば、ムフフ・・・」とか思っていました。

そして枚数を増強したとたん、昨日今日の大下がりです。
そしたら、しばらく強がって保持。というよりも「豪ドルは戻る」と過信してました。
しかし、負けが10万超えてから「あれ、もしかして本下げ?」と怖くなり
初志貫徹できずに損切りの嵐。

2/29 21:11 2枚 97.81 → 97.70 -3400 3/1 1:51
3/1 1:34 2枚 97.87 → 97.70 -2200 3/1 1:51

さらに、「ナンピンしようと思っていた下値で新規買を仕込む」といってたくせに
枚数を減らしてちょぼちょぼ仕込んではチョット(-5000円がチョットかよ!)負けて損切り。
しかもこの損切りは「後のナンピンを見据えたものではなく、逃げの損切り」です。

私は一回大きく叩かれるとこんなに弱くなるもんですか?
いくら強がっても、自分を鼓舞しても、ちょっと逆に動くとポジれません。

僕の器は150,000円でした。
スロットの4号機やマージャンで経験した大きな勝ち負けの金額ですね。
今まで経験したことのない未知の額に対しては対応できないってことか。
このままじゃ億どころか100万もあつかえないんじゃ?
それは軍資金が100万いかないとわからないことですが、先は明るくないな。
「どげんかせんといかん!」

何したらいいんかいなー。
ポジなしになってるから売りでも仕掛けますか?それとも買い?
これ以上負けを増やしたくないし、安心して週末を越せるように何もポジらないのが正解か?
悔しくて眠れん・・・・

1クリック応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ


PageTop
